白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールI 髙田 文子 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
 卒業研究を完成させることを2年後の目的に据え、その前段階としての1年目の学びである。保育・幼児教育、学校教育、学校文化などに関する各自の関心を文献紹介で共有し、自己の関心を具体化することを試みながら、研究の手法、構想の立て方、資料収集などの方法論を学ぶ。

◆授業科目の到達目標◆
・研究の入り口の学びに積極的かつ主体的に参加する。
・課題を発表、討論することで学びを共有する。
・卒業研究に向けてのプロットを作り研究計画を立てる。
・研究の方法論について学び、自己の研究イメージを具体化する。


◆授業の概要(テーマ)◆
 各自の研究関心を具体化するために文献紹介の検討をすることで導入とする。研究のテーマについての考え方、プロットの立て方、先行研究や文献、資料の検索・収集と用い方、理論の組み立て方などの方法論を提示しながら、ゆっくりと自己の研究についてのイメージを作り上げていく。

◆授業計画と授業内容◆
1.本ゼミナールの年間計画と運営について16.実習からの学びの共有と討論
2.各自の関心に基づく文献検索とそのレジュメ化の説明17.後期のゼミ活動の計画(1)
3.文献によるレジュメ作成と発表18.後期のゼミ活動の計画(2)
4.文献によるレジュメ作成と発表19.全体共有事項の確認と計画・実行(1)
5.文献によるレジュメ作成と発表20.全体共有事項の確認と計画・実行(2)
6.研究の進め方とプロットの立て方について21.全体共有事項の確認と計画・実行(3)
7.先行研究や参考文献、資料の収集について22.個人研究のテーマ及びプロットの検討(1)
8.各自のテーマによるプロットの作成と発表・討論23.個人研究のテーマ及びプロットの検討(2)
9.各自のテーマによるプロットの作成と発表・討論24.実習を通じた学びの共有と討論(1)
10.各自のテーマによるプロットの作成と発表・討論25.実習を通じた学びの共有と討論(2)
11.各自のテーマに基づいた文献検索と自己課題の整理26.後半のゼミ活動についての計画の見直し
12.各自のテーマに基づいた文献検索と自己課題の整理27.プロット及び研究の進捗状況の報告と討論(1)
13.次年度にむけた研究計画の作成28.プロット及び研究の進捗状況の報告と討論(2)
14.研究の進捗状況の発表による共有29.プロット及び研究の進捗状況の報告と討論(3)
15.研究の進捗状況の発表による共有30.年間の総括


◆事前・事後学習のアドバイス◆
 自己の関心を具体化し、今後の研究にむけての意識づくりをして欲しい。個々人が自己と対峙すると同時にゼミナール集団としての仲間意識をどう形成し、生かしてお互いに高めあっていくかが課題であることを認識しておく。
 事後はゼミナールⅡに継続する。


◆成績評価方法と評価基準◆
 参加の姿勢とゼミナール構成員であることの意識、課題の成果により総合的に判断する。

◆テ キ ス ト◆
特に無し。

◆連絡先(メールアドレス)◆