白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 専門ゼミナールI | 栗原 淳一 | 前後期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 教育現場や文献等から、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決方策についての議論・研究を通して、実践的指導力の基礎と教育研究の基礎的な力を養う。 ◆授業科目の到達目標◆ ①小学校教育(主に理科教育)の今日的課題を把握する。 ②小学校教育(主に理科教育)の実践的指導力の基礎を養い身に付ける。 ③問題設定、文献検索、論文構成など、教育(主に理科教育)研究の基礎的な力を身に付ける。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 実際の授業や文献等の分析により、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決方策について議論・研究を進める。特に「子どもの学び」に着目し、「環境や手立てによって、子どもの学びがどのように深化・拡大していくか」を主たるテーマとする。これらの基礎的な研究を踏まえて各自の研究テーマを設定し、専門ゼミⅡでの卒論執筆に向けて段階的に力を付けていく。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 学生の活発な議論を主体に進めたいと考えていますので、事前に示した課題に対して、自分の考え・意見を整理して参加してください。なお、実践的な指導に結びつく研究の視点を見いだす場や、実践的指導力の基礎を得られる環境として、小学校等の授業研究会(参観)を設定する予定です(ゼミ時間外になることが多い)。また、合宿による集中学習・研究会を予定しています。 ◆成績評価方法と評価基準◆ レポート・課題(40%)、討議発表(20%)、研究計画(40%)による。 ◆テ キ ス ト◆ ◆連絡先(メールアドレス)◆ |