白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールI 山路 憲夫 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
本ゼミの課題は少子高齢社会をどう乗り切るのか、である。
そのための方策はさまざまにある。それぞれが、その課題を見つけ、卒業論文という形でまとめることが、専門ゼミⅠ、Ⅱの目的である。
 Ⅰの 前期は地域社会でどんな課題があるのか、現場を見ながら、地域福祉、地域社会の課題を学び、議論する。夏合宿で前期のまとめと自分のテーマの見つけ方について議論する。後期は前期での課題の掘り下げと社会保障、社会福祉の諸制度、さらに論文の書き方、資料、情報の集め方について学ぶ。


◆授業科目の到達目標◆
Ⅰの 前期は地域社会でどんな課題があるのか、現場を見ながら、地域福祉、地域社会の課題を学び、議論する。夏合宿で前期のまとめと自分のテーマの見つけ方について議論する。後期は前期での課題の掘り下げと社会保障、社会福祉の諸制度、さらに論文の書き方、資料、情報の集め方について学ぶ。

◆授業の概要(テーマ)◆
ゼミでは次のようなテーマについて考えたい。
①地域で自立していけるためのケア
②少子高齢社会と子育て支援
③社会福祉の視点から安心して生活できる、持続可能な社会保障制度の構築
④日本とデンマーク、日本と韓国との比較


◆授業計画と授業内容◆
1.前期15回のうち10回程度は「地域における新たな支え合いを求めて」(厚生労働省「地域社会あり方検討会」報告書)をテキストに、
2.地域福祉、地域社会の課題を学び、議論する。
3.残りは東村山市「ころころの森」見学、山谷地区でのワーキングプアの調査、小平市の障害者支援、
4.子育て支援に取り組むNPOの見学調査、さらに小平、東村山市の福祉行政、社会福祉協議会の見学をする。
5.夏合宿で前期のまとめと自分のテーマの見つけ方について。
6.後期は前期での課題の掘り下げとレポート、論文の書き方、資料、情報の収集のやり方について学ぶ。


◆事前・事後学習のアドバイス◆
とにかく制度をきちんと学ぶと同時に、地域、福祉の現場を見る。

◆成績評価方法と評価基準◆
ゼミでの議論の参加度とレポート

◆テ キ ス ト◆
〔テキスト〕教材は厚生労働省研究会「地域における新たな支え合いを求めて」(全国社会福祉協議会)、山路憲夫著「医療保険がつぶれる」(法研)、厚生労働白書など

◆連絡先(メールアドレス)◆
研究室:E棟213号室 電子メール:yamaji@shiraume.ac.jp