白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 専門ゼミナールⅠ 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールI 松永 静子 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
乳児を観察し、発達の過程を理解することが保育を学ぶ前提であり、そのうえで
乳児の保育を様々な視点から関心を持ち、現場の実践や研究から学ぶことを目的とする。
さらに卒業研究に向け課題を明確にし、研究計画を作成しまとめることも目的とする。


◆授業科目の到達目標◆
・乳児保育の実際について調べ、現場の保育者から話を聞く。
・乳児保育を支える基本的な文献を調べる
・外国の乳児保育を学び、日本の保育との違いを知る。
・実際に乳児を観察し発達の過程を理解し、記録にまとめる。


◆授業の概要(テーマ)◆
乳児観察の方法を学び、乳児の発達過程を観察し、記録にとる。その結果をゼミで報告し互いに学ぶ。
乳児の保育の様々な現場を見学し、現場の保育士から話を聞き、実学として学ぶ。
乳児保育の諸問題にも目をむけ、様々な文献から学ぶ。
乳児の観察研究・文献研究から自分の関心を明らかにし、レポートを作成する。


◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション・自己紹介16.乳児保育の現場の学びと前期のまとめから課題をより明確にする。
2.乳児の観察法・記録法を学ぶ17.乳児の観察・記録と報告・討論
3.乳児の観察法・記録法を学ぶ18.乳児の観察・記録と報告・討論
4.乳児への関心と観察の視点・課題を検討する19.乳児の観察・記録と報告・討論
5.乳児への関心と観察の視点・課題を検討する20.課題に関連する先行研究から学習した内容を発表する。
6.観察の実際に向けての準備21.課題に関連する先行研究から学習した内容を発表する。
7.まなざしの保育理論と実践を読む22.課題に関連する先行研究から学習した内容を発表する。
8.まなざしの保育理論と実践を読む23.課題に関連する先行研究から学習した内容を発表する。
9.保育学研究を読み、討論する。24.乳児の観察・記録と報告・討論
10.保育学研究を読み、討論する。25.乳児の観察・記録と報告・討論
11.乳児の観察・記録と報告・討論26.乳児観察のまとめ
12.乳児の観察・記録と報告・討論27.乳児観察のまとめ
13.乳児の観察・記録と報告・討論28.卒業論文に向け研究計画検討
14.保育のためのエピソード記述入門を読む29.卒業論文に向け研究計画検討
15.保育のためのエピソード記述入門を読む30.乳児観察のまとめと発表


◆事前・事後学習のアドバイス◆
本ゼミでは乳児を観察することをゼミの中心にします。今までの乳児のイメージを払拭し、
乳児から学ぶ姿勢でゼミに参加しましょう。自分の感性を高め、そこから関心を深めて研究につなげ、ゼミでは積極的に発言し、討論の中で知識や学びを深めていきましょう。


◆成績評価方法と評価基準◆
ゼミへの参加の姿勢・観察記録のまとめと文献研究のレポートなど課題の成果を総合的に評価

◆テ キ ス ト◆
保育のためのエピソード記述入門

◆連絡先(メールアドレス)◆