白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 乳児保育 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 乳児保育 松永 静子 後期 演習
◆授業科目の目的◆
乳児の発達を理解し、人としてひとり立ちできる過程を学ぶ
乳児が家庭と保育園を24時間行き来している生活をとらえ、保育者としてどのような援助やかかわりが
必要であるかを考え、乳児の保育を学ぶ
乳児が主体的に遊び、生活する保育とはどういうことであるのか、その意味を考え学ぶ。


◆授業科目の到達目標◆
乳児の育つみちすじを理解し、保育としてのかかわりや援助の具体的な方法・内容を学ぶ
乳児が主体的に遊び生活する意味を考え、保育ではどのようなことを大切にするかを学ぶ
乳児の育ちを保育者と保護者が連携して支えていくためにどのような保護者へのはたらきかけはあるかを学ぶ


◆授業の概要(テーマ)◆
乳児との出会いから保育の楽しさを感じられる授業にします。
実習や現場で生かせる基本的な内容、具体的でわかりやすい授業をします。
現場の具体的な保育の事例から、具体的なイメージを持ち、かかわりについて考えてみましょう。


◆授業計画と授業内容◆
1.乳児が育つ場としての保育園
2.乳児が主体的に生活すること
3.乳児の生活ー授乳・食事
4.乳児の生活ー睡眠・生活リズム
5.乳児の生活ー排泄・着脱
6.乳児の日課と保育者のかかわり
7.乳児の日課と保育者の仕事
8.乳児の発達と遊び・0歳児前期
9.乳児の発達と遊び・0歳児後期
10.乳児の発達と遊び・1歳児前期
11.乳児の発達と遊び・1歳児後期
12.乳児の発達と遊び・2歳児
13.保育室の環境・保育形態・保育方法(担当制)
14.保育者の役割・連携・園内研修
15.保育園と家庭の連携・夜間保育


◆事前・事後学習のアドバイス◆
日ごろから町で、公園で、通学の途中で、乳児を見かけたら、その行動をさりげなく観察してみましょう。
参考書:小西行郎他『乳児保育の基本』フレーベル館
森上史朗・渡辺英則・大豆生田啓友 『新・保育講座 保育方法・指導法の研究』ミネルヴァ書房2010年版


◆成績評価方法と評価基準◆
出席・授業への意欲的な参加・レポート

◆テ キ ス ト◆
授業内で提示・適宜資料を配布する

◆連絡先(メールアドレス)◆