白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 保育・教育の歴史と思想 | 髙田 文子 | 後期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 保育・教育の現在における問題と向き合い、これからを考えるとき、歴史を紐解くことは、方向性を得るための手がかりにつながるかもしれない。時間軸の大きな流れが織り成してきた保育・教育の史実が、なぜどのような経緯で、どんな思惑によって形成されてきたのかを学ぶことは、懐古の情に浸るためではなく、今を生きる我々が文化の伝達者として「正しく知ろうとする」ためである。 ◆授業科目の到達目標◆ ・子どもの捉え方の変遷を知り、子どもと大人の関係性へのまなざしを学ぶ。 ・保育・教育の歴史や思想に関わる基礎的知識を習得する。 ・時間軸の大きな流れで教育を捉える方法、ひとつの事項を多角的に考える方法を学ぶ。 ・歴史的視点からのアプローチについての方法論に関心を持ち、その手法を活かしてレポートを作成する。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 子どもと大人の関係性の変遷を概観した上で、西欧における学校形成の歴史について学校体系の視点から捉える。 日本における学校教育の形成から確立に至る歴史について、政府の教育構想、代表的教育思想、時代的背景などからアプローチし、その中で、幼児教育がどのように位置づけられていたのかを学ぶ。 保育・教育についての事項を歴史的な方法で取り上げることにより、論理的に考える手立てを示す。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 事前としては、保育・教育についての学びを通して、歴史的な事項の疑問や関心について整理しておく。 事後としては、本講義において提示した考え方や方法を卒業論文等の構想・執筆に活かす。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 最終レポート(70%)と平常点(30%)による。遅刻は3回で欠席1回に換算し、欠席は1回につき2点の減点とする。最終レポートは、本講義にて提示した手法や視点を活かして書くことを条件とし、平常点とは、授業中の小レポートや授業への参加度(考えながら参加しているか否か)によって判断する。 ◆テ キ ス ト◆ 特に指定は無し。適宜プリント等を配布する。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ 研究室:E212 メールアドレス:takada@shiraume.ac.jp |