白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 保育所実習Ⅰ 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育実習指導 松永 静子・松本 園子 後期 演習
◆授業科目の目的◆
保育士の資格を取得するための必修科目である。学内の関連科目の他、学外での保育所と保育所以外の児童福祉施設(施設実習)の実習に必要な知識、方法を理解する。実習後には体験から反省と課題をまとめ、実習全体を通して学ぶことを目的とする。

◆授業科目の到達目標◆
1.実習に入る前の保育所実習の意義と目的、保育所の機能と役割、実習日誌の書き方など実習に関する基本的な知識、技術を学ぶ。
2.実習後、実習体験の報告と討論、まとめを行い、実習日誌などの評価・指導を受ける。


◆授業の概要(テーマ)◆
保育所実習の目的である施設の理解、子どもの理解を深め、現場の保育者から学ぶことを事前、事後学習を通して身につけられるように学習する。学内の学習との連携、現場実習との連携をとり、さらなる学びへと発展させ、次の保育所実習Ⅱに向け、生かしていく。

◆授業計画と授業内容◆
1.保育所実習の意義と目的
2.保育所の役割と保育所保育の特性
3.保育所実習Ⅰの方法の理解と課題作成
4.実習前の心構えと諸注意について
5.実習の記録の意義と目的を理解、記録方法について
6.実習中の巡回指導
7.実習の事後指導(学内反省会の指導、実習記録の指導)
8.実習評価による事後指導


◆事前・事後学習のアドバイス◆
適宜指導します

◆成績評価方法と評価基準◆
①学内オリエンテーションへの出席/受講状況  ②実習への出欠席、実習状況
③実習日誌  ④学内反省会  などを総合して評価する。


◆テ キ ス ト◆
「実習ガイドブック」、「保育所実習日誌」「保育・教育 実習テキスト」必携

◆連絡先(メールアドレス)◆