白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 コミュニケーション技術I 牧野 晶哲 前期 講義
◆授業科目の目的◆
 この授業は介護福祉士の養成過程に位置づけられた科目で、介護を必要とする者の理解や援助的関係、援助的コミュニケーションについて理解するとともに、利用者や利用者家族、あるいは多職種協働におけるコミュニケーション能力を身につけることが目的です。

◆授業科目の到達目標◆
 以下の到達目標を掲げます。
・介護におけるコミュニケーションの意義、目的、役割を理解する。
・利用者や家族との関係作りやコミュニケーションを演習を通して習得する。
・記録による情報の共有化を理解すると同時に、演習を通して記録技法を習得する。


◆授業の概要(テーマ)◆
 授業内容は大きく3つに分類すると、(1)基本的なコミュニケーション技術の習得、(2)障害特性に応じたコミュニケーション技術の理解、(3)記録技法の習得、となります。全般を通して演習を中心に構成しているので、積極的に授業に臨むことを求めます。

◆授業計画と授業内容◆
1.ガイダンス/自己覚知演習
2.介護におけるコミュニケーションの基本
3.コミュニケーション演習(1)(基本的かかわり行動)
4.コミュニケーション演習(2)(会話への導入)
5.コミュニケーション演習(3)(言い換え・励まし)
6.コミュニケーション演習(4)(要約)
7.コミュニケーション演習(5)(感情の反映)
8.コミュニケーション演習(6)(ストレングス視点)
9.コミュニケーション演習(7)(複数での会話)
10.障害特性に応じたコミュニケーション演習(1)(認知症高齢者)
11.障害特性に応じたコミュニケーション演習(2)(視力障害・聴覚障害)
12.障害特性に応じたコミュニケーション演習(3)(コミュニケーション障害)
13.記録演習(1)(記述記録の方法)
14.記録演習(2)(マッピング技法)
15.記録演習(3)(施設案内広報誌)


◆事前・事後学習のアドバイス◆
 授業の中では自分自身の人間関係の取り方や、コミュニケーションの方法についても振り返る機会が多くあります。もし自分自身で「課題があるな」「修正したほうが良いな」と思うようでしたらまずは日常生活から心がけてみてください。

◆成績評価方法と評価基準◆
1.定期試験(50%):試験期間内に実施 2.リアクションペーパー(30%):授業内容に応じて設定 3.参加態度(20%):授業への参加姿勢や態度の総合評価

◆テ キ ス ト◆
介護福祉士養成講座編集委員会編「新・介護福祉士養成講座5コミュニケーション技術」(中央法規)

◆連絡先(メールアドレス)◆
授業開始時に発表します。