白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 文学 | 久保木 壽子 | 前期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 無文字の時代から、人びとはことばを発し、歌い、語ってきた。人びとは何を、どう表現しようとしたのだろうか。我々の文化の基層を為しているリズム感、美意識はどのようにして形成されてきたのだろうか。文字(漢字)の招来と平仮名の発明は、文学をどのように変質させたのだろうか。このような問題意識の下、日本の文学について、その始発から古典主義の確立までを理解する。 ◆授業科目の到達目標◆ 「文学」とは何かについて考え、その意義について理解する。 『古事記』を通じて日本の神話について考え、その特殊性を理解し、古代的な発想を知る。 『竹取物語』を通じて、書承の時代に入った時期の物語りに触れ、その主題性について理解する。 古代から日本の文学を規定してきた「韻律」の問題について理解し、その一つの達成である百人一首の世界を知る。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 扱うのは、日本の古代から中世にかけての文学である。言わば、日本文学の発生期から古典主義が確立するまでの、日本人の心と表現の<発達><成長>を見ようというのである。 下記の計画に従い、典型的場面を原文(現代語訳付き)で紹介しながら、日本人の発想の変遷・表現の変化、問題意識の変容の様を確認していく。 神話の一部・竹取物語(かぐや姫)などは<絵本>として、百人一首は<カルタ>として、子どもたちの世界にも親しいものだが、本来の形を大人として理解しておきたい。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 日本の神話やかぐや姫の話は、絵本にもなっている。ぜひ目を通しておいて欲しい。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 授業への参加・貢献度、リアクションペーパー、期末レポート による総合判断。 ◆テ キ ス ト◆ プリントを配付する。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ 研究室:F‐224 電子メール:kuboki@shiraume.ac.jp |