白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 ゼミナールII 近藤 幹生 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
1.全体研究・個人研究を通して、問題意識をもち、自分で調査、研究する。

2.ゼミナール活動を通して、仲間と協力・共同して取り組む意義を学ぶ。


◆授業科目の到達目標◆
1.全体研究「保育現場の調査・見学」、個人研究「絵本」・「ことば」に取り組む。

2.1年次の学習から調査をすすめる。報告書の作成、発表を通し大学生としての基礎的力量を修得する。


◆授業の概要(テーマ)◆
1.基本文献や資料の学習・討議をする。
2・全体研究は事前準備、調査・見学、まとめを全員で行う。
3.個人研究は、指導を受けながらすすめる。


◆授業計画と授業内容◆
1.保育所・幼稚園における諸課題(1)16.合宿の総括とまとめ
2.保育所・幼稚園における諸課題(2)17.全体研究の整理(1)
3.保育所・幼稚園における諸課題(3)夏合宿の計画(1)18.全体研究の整理(2)
4.個人研究テーマによる調査、夏合宿の計画(2)19.全体研究の整理(3)
5.個人研究テーマによる調査、個別指導20.ゼミ研究個別指導
6.個人研究テーマによる調査、個別指導21.ゼミ研究個別指導
7.個人研究テーマによる調査、ゼミ内中間発表(1)22.ゼミ研究個別指導
8.夏合宿の詳細な計画を作成する、ゼミ内中間発表(2)23.ゼミ研究個別指導、全体研究の整理(4)
9.夏合宿の詳細な計画を作成する、ゼミ内中間発表(3)24.ゼミ研究個別指導、全体研究(まとめ)
10.夏合宿の準備、ゼミ内中間発表(4)25.ゼミ研究個別指導(個人研究提出)
11.夏合宿の準備,ゼミ研究個別指導26.ゼミ研究個別指導、ゼミ発表会への計画
12.夏合宿の準備。ゼミ研究個別指導27.ゼミ研究個別指導、ゼミ発表会への計画
13.夏合宿準備、ゼミ研究個別指導28.ゼミ発表会の資料作成(1)
14.夏合宿29.ゼミ発表会の資料作成(2)
15.夏合宿30.ゼミ発表会の資料作成(3)


◆事前・事後学習のアドバイス◆
全体研究は、集団でのゼミ活動の中心として、協力し合い取り組んでほしい。

個人研究は、みずから問題意識をもち意欲的に取り組んでほしい。


◆成績評価方法と評価基準◆
全体研究・個人研究ともに、研究経過と研究成果(内容)について総合的に評価する。

◆テ キ ス ト◆
特に指定しない。その都度紹介する。

◆連絡先(メールアドレス)◆
konndo@shiraume.ac.jp