白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 生きる力をあそびの中で 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 乳児の遊び 頭金 多絵 後期 演習
◆授業科目の目的◆
人のいのちは人のつながりの中で生まれ、人のつながりの中でこそ人間らしく育まれていくことを あそびを通して考える。
「生きる力をあそびの中で」を大きなテーマとして、いのちを真ん中に据えて あそびを考える。


◆授業科目の到達目標◆
五感を刺激して情報をからだいっぱいで感じ取りながら遊び、心とからだが育っていくことを知る。
「遊びに子どもを合わせる」のではなく「子どもに遊びをあわせる」ことの大切さを知る。


◆授業の概要(テーマ)◆
大人との共感的なかかわりを土台に 安心の世界で遊んでこそ、人間らしい心が育っていくことを、様々な実践や」、実際の遊びの中で学んでいく。
乳児の発達に合った遊びの種類や実践方法、実際の遊び方を知る。


◆授業計画と授業内容◆
1.乳児の発達とあそびの種類・あこがれがあそびに
2.からだをつくるあそび
3.つながりあそび実技①「ふれあいあそび」
4.絵本からのあそび
5.手作りおもちゃ
6.あそびの環境(安心の世界で遊ぶとは)
7.つながりあそび実技②「ふれあいあそび・歌あそび」
8.手指を使ったあそび・造形あそび
9.個人持ちのおもちゃ・見立て、つもり、ごっこあそび
10.おもちゃで遊ぼう・良いおもちゃとは
11.おはなしつくり体験
12.つながりあそび実技③「新聞紙を使ったあそび」
13.いのちを真ん中にあそびを考える(いのちの誕生の不思議)
14.まとめ① グループ討議
15.まとめ②「生きる力をあそびの中で」を体感しながら つながり遊び実技④


◆事前・事後学習のアドバイス◆
乳児って何をして遊べばいいのか難しいと」考えているかたも多いと思います。でも身の回りのちょっとしたことからも 遊びはたくさん広がります。日頃から乳児と関わってみる機会を少しでも持てるといいですね。「生きる力をあそびの中で」育てるために 自分を好きになり、仲間を好きになる心地よさを体感しながら 一緒に楽しい授業をつくりましょう。

◆成績評価方法と評価基準◆
平常点(出席重視・学習意欲・授業内でのミニレポートなど)

◆テ キ ス ト◆
プリントで行います

◆連絡先(メールアドレス)◆
datkoland@jcom.home.ne.jp