白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 子どもの活動と自然 橋本 みのり 後期 演習
◆授業科目の目的◆
身近な自然を直接体験することにより、野外活動の方法や技術を学ぶ。また自然を相手とした活動における諸事象を理解し、それらへの対応について学ぶ。幼児教育の場として、自然とどのように関わるべきか、またどう利用すべきかを考える。

◆授業科目の到達目標◆
子ども達の生活や屋外活動の場として、自然環境をどのように活用すべきかを自ら考える。
子どもとともに自然の中で楽しむ遊びの方法を知り、その活動の際に注意すべき事柄を学ぶ。
保育における自然環境の大切さを正しく理解する。


◆授業の概要(テーマ)◆
この講義では、自然環境に関する理解を持った保育者となるために、自然環境を直接体験する(野外実習を行う)。
野外実習での体験をもとに、自然を子どもの活動にどのように取り入れるべきかを学び、自らも活用の方法を考える。


◆授業計画と授業内容◆
1.この授業の目的(講義)  自然の見方・とらえ方 自然に触れることの意義  環境教育の視点  
2.野外での自然観察の方法(講義)  
3.(野外実習)身近な自然観察の体験 〈休日の1日を実習日として、演習講義の3回分を行います〉
4.(野外実習)身近な自然観察の体験  動植物の採集と観察
5.(野外実習)身近な自然観察の体験  人の生活と共存する自然の観察
6.野外活動の方法(講義)  野外活動の技術  地図の見方  
7.野外活動における諸注意(講義)  危険な生き物  危機管理について
8.動植物の基礎知識(演習)  『自然遊び図鑑』の作成①
9.動植物の基礎知識(演習)  『自然遊び図鑑』の作成②
10.動植物の基礎知識(演習)  『自然遊び図鑑』の作成③
11.子どもの活動と自然体験(講義)  自然体験による子どもの成長
12.子どもの活動と自然体験(講義)  動植物とのつきあい方
13.子どものための野遊び空間を考える(演習)  豊富な自然体験ができる環境を考える
14.子どものための野遊び空間を考える(演習)  四季を生かした生活空間
15.自然の保全と創造  ビオトープと子どもの活動


◆事前・事後学習のアドバイス◆
野外実習や演習で学んだ事柄を日常の生活の中でも気にとめて、周囲の自然に目を向けてみましょう。

◆成績評価方法と評価基準◆
野外実習・室内演習の成果、宿題の結果を総合して行う。

◆テ キ ス ト◆
『小さな自然観察』 平凡社

◆連絡先(メールアドレス)◆