白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 身体表現 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育内容 表現 若松 美恵子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
子どもの身体による表出や表現に関する基本的知識を習得する。また、子どもが感じたことや考えたことを自分なりに身体で表現することを通して、子どもの豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かに育てるための援助・指導の基本的な方法を学ぶ

◆授業科目の到達目標◆
身体表現について自分の身のまわりのことから理解し、自分自身豊かな感性を持つ
子どもの豊かな表現を育む方法を知り、その援助方法を学ぶ


◆授業の概要(テーマ)◆
これまでの体験から身体表現を理解し、幼児の様々な身体表現に気がつき、育む方法を学ぶ

◆授業計画と授業内容◆
1.身体で表現することの意味、および幼児の身体表現の特性 ① 表現の意味 ② 身体表現の意味 ③ 幼児の身体表現の特性
2.3歳未満児クラスに見られる身体表現の発達的特徴と援助
3.幼児の身体表現活動に見られる身体表現力の変化と特徴 ① 3歳児の身体表現 ② 4歳児の身体表現 ③ 5歳児の身体表現
4.幼児の身体表現の保育者の援助・指導 ① 援助の基本的姿勢 ② 幼児の身体表現を豊かに引き出し育むための保育者の援助・指導
5.身体表現の援助・指導の内容と方法


◆事前・事後学習のアドバイス◆
授業で学んだことを日々の生活の中で身体表現を意識して見ること
日々の生活で意識して見ることにより学生自身の感性を豊かにする


◆成績評価方法と評価基準◆
出席と授業内の課題で評価

◆テ キ ス ト◆
石井美晴・菊池秀範編 「保育の中の運動あそび」 萌文書林

◆連絡先(メールアドレス)◆
研究室:E-211研  wakamatu@shiraume.ac.jp