白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育内容 人間関係 佐久間 路子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
人との豊かなかかわりを育む幼児教育の意義を理解し、乳幼児期における人とのかかわりの発達を見つめ、支え、広げ、深める保育者の役割について学ぶことを目的とする。

◆授業科目の到達目標◆
幼稚園教育要領および保育所保育指針の領域「人間関係」について理解する。
乳児期から幼児期にかけての人間関係の発達について理解する。
道徳性や規範意識の発達について理解する。
「人間関係」という視点から保育者の役割について理解する。


◆授業の概要(テーマ)◆
以下の項目に沿って、ビデオや事例を用いながら、解説していく。
実習で子どもや保育者から学んだことをもとに、各自の考えを積極的に発言してもらうので、主体的に授業に取り組んでほしい。


◆授業計画と授業内容◆
1.幼児教育の目的と領域
2.領域「人間関係」と他領域との関連
3.乳幼児期の発達と領域「人間関係」① 親との出会い
4.乳幼児期の発達と領域「人間関係」② 保育者や友だちとの出会い
5.遊びの発達① 乳児期
6.遊びの発達② 幼児期
7.遊びのなかで共有すること
8.遊びのなかの人とのかかわり(いざこざなど)
9.子どもと保育者のかかわり① 子どもとの信頼関係を築く
10.子どもと保育者のかかわり② 自己主張を支える・見守る
11.生活を通して育つ人とのかかわり
12.個と集団の育ち(道徳性や規範意識の発達)
13.人とのかかわりをみる視点
14.幼児教育の現代的課題と領域「人間関係」
15.授業の補足と試験


◆事前・事後学習のアドバイス◆
事前学習として、幼稚園教育要領の「人間関係」の部分をよく読んでおくこと。
事後学習として、授業内容の復習をするとともに、実習などで子どもや保育者から学んだことと授業の学びとの関連を考察すること。


◆成績評価方法と評価基準◆
出席状況(10%)、小レポート(20%)および期末筆記試験(70%)をあわせて総合的に評価する。

◆テ キ ス ト◆
無藤隆(監修) 岩立京子(編) 『事例で学ぶ保育内容 領域 人間関係』 萌文書林

◆連絡先(メールアドレス)◆
研究室:F228  メールアドレス:sakuma@shiraume.ac.jp