白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 教育心理学 佐久間 路子 後期 講義
◆授業科目の目的◆
保育には養護と教育の2つの要素があり、この授業では特に教育の過程における心理学的法則や事実に関して、幼児教育にたずさわるものとして理解しておくべき事項を中心に、これまでの研究成果を紹介する。生涯発達的観点から、保育と教育の関連を把握するとともに、子どもひとり一人の発達に対応した教育的対応にについても理解を深めることを目指す。さらに子育て支援の一環としての保育における教育的要素に関する相談に対応できる能力の育成を目指す。

◆授業科目の到達目標◆
教育心理学の基本用語を知る。
子どもの学びに関して理解を深める。
子どもの知的好奇心を伸ばす保育者の関わりについて理解を深める。


◆授業の概要(テーマ)◆
上記の目的にそって、学習(学び)、知的好奇心、発達と個人差などについて、およそ以下の項目にそって進める。また仮説検討授業を行い、仮説をたて話し合うことを体験し、授業過程について学ぶ。さらに保育場面のビデオ視聴を通じて、保育者と子どもの関わりについて学ぶ。

◆授業計画と授業内容◆
1.教育心理学とは(保育における教育心理学)
2.学習(学習の定義、歴史、分類)
3.どのように教えるか①(プログラム学習・有意味学習など)
4.どのように教えるか②(発見学習・仮説検討授業など)
5.学ぶ意欲と欲求
6.学ぶ意欲を生み出すもの(動機付け)
7.学ぶ楽しさ、学ぶ心を育てる
8.保育場面における知的発達①(ビデオ:知的好奇心について)
9.知能と性格(知能の定義など)
10.知能と性格(知能検査および創造性など)
11.発達と個人差
12.保育場面における知的発達②(ビデオ:数の概念について)
13.障害のある子どもの心身の発達および学習の過程
14.子育て支援と教育的相談
15.授業のまとめと筆記試験


◆事前・事後学習のアドバイス◆
事前学習として、前期の発達心理学の授業内容をよく復習しておくこと。
事後学習として、授業で使用したプリントを復習し、専門用語や学説などの知識を整理すること。


◆成績評価方法と評価基準◆
出席状況(10%)、小レポート(2,3回実施予定20%)、期末筆記試験(70%)をもとに総合的に評価する。

◆テ キ ス ト◆
使用しない。プリントを使用する。

◆連絡先(メールアドレス)◆
研究室:F228  メールアドレス:sakuma@shiraume.ac.jp