白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育内容 言葉 近藤 幹生・瀧口 優 後期 演習
◆授業科目の目的◆
1.乳幼児期の言語活動の実際を理解する(近藤)。
2.保育所保育指針・幼稚園教育要領における領域「言葉」の基礎を学ぶ(近藤)。
3.ことばをめぐる諸課題(世界の児童文学・異文化・子どもの権利)に関心を広げて学ぶ(瀧口)。


◆授業科目の到達目標◆
1.乳幼児期のことばの特徴に関する専門的知識を身につける。
2.ことばをめぐる諸課題(異文化、子どもの権利、早期教育問題等)へ関心を広げ知識を修得する。
3.保育所・幼稚園での児童文化財へ関心をもち学ぶ。


◆授業の概要(テーマ)◆
1.資料による講義をすすめる。
2.授業に関連する実技的内容を取り入れる。
3.関連するVTRなどを視聴する。


◆授業計画と授業内容◆
1.ガイダンス、豊かな言語活動の実際(1)5・6歳から小学校1年生のことば
2.豊かな言語活動の実際(2)3~4歳児のことば
3.豊かな言語活動の実際(3)0~2歳児のことば
4.保育所保育指針・幼稚園教育要領における領域「言葉」(1)
5.保育所保育指針・幼稚園教育要領における領域「言葉」(2)
6.ことばの発達の基礎(1)
7.ことばの発達の基礎(2)
8.ことばをめぐる諸課題(1)
9.ことばをめぐる諸課題(2)
10.世界の子ども、異文化、子どもの権利への関心(1)
11.世界の子ども、異文化、子どもの権利への関心(2)
12.児童文化財と豊かなことば(1)絵本・紙芝居・お話
13.児童文化財と豊かなことば(2)絵本・紙芝居・お話
14.乳幼児期のことばと保育者の役割(1)
15.乳幼児期のことばと保育者の役割(2)、まとめ


◆事前・事後学習のアドバイス◆
配布する資料をファイリングすること。
日常的に、児童文化財(絵本・紙芝居・お話・映像など)に親しんでほしい。


◆成績評価方法と評価基準◆
リアクションペーパー、レポート課題、出席状況により評価する。

◆テ キ ス ト◆
後日指定するので、購入すること。

◆連絡先(メールアドレス)◆