白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 外国語IB 吉川 良和 後期 演習
◆授業科目の目的◆
前期で学んだ発音をさらに正確なものにし、基礎文法(動詞の補語、比較、時間相、使役、受動態)を学習します。

◆授業科目の到達目標◆
学んだ文法に従って、簡単な言葉が言えるようになり、また文章が書けることを目指します。

◆授業の概要(テーマ)◆
毎回、各人に教科書を読んでもらい発音をチェックし、また口頭で簡単な対話をします。さらに、文法は作文によって、理解できたかを確認します。

◆授業計画と授業内容◆
1.前期の復習
2.時刻の言い方。時間量補語の学習と作文。
3.動作の回数表現と方向補語の学習と作文。
4.復習と過去の経験の表現の学習と作文。
5.「是~的」構文と比較構文の学習と作文。
6.結果補語と前置詞「従~到」構文の学習と作文。
7.「把」構文と二重目的語の学習と作文。
8.時間の長さの表現法と作文。
9.原因おおよび意外性の表現法と作文。
10.使役「叫」「譲」の表現法と作文。
11.年・月・日、様態補語の表現法と作文。
12.動作の進行態、曜日の表現法と作文。
13.近未来表現、主述構造の目的語の表現法と作文。
14.面談様式の発音テスト。
15.筆記テスト。


◆事前・事後学習のアドバイス◆
欠席すると授業の内容が把握できなくなるので、必ず出席してください。課題を出し忘れたら、次回に提出するように。

◆成績評価方法と評価基準◆
課題の提出と、発音試験、筆記テストの結果で評価します。

◆テ キ ス ト◆
喜多山幸子ら著『1冊目の中国語』(白水社)

◆連絡先(メールアドレス)◆