白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 外国語IA 吉川 良和 前期 演習
◆授業科目の目的◆
中国語ローマ字表記(ピンイン)の発音と存在表現、助数詞、前置詞の使い方とマスターするように学習します。

◆授業科目の到達目標◆
ピンインが正しく読めることと、存在表現、助数詞、前置詞が自由に使いこなせることを目指します。

◆授業の概要(テーマ)◆
教科書に従い学習し、さらに、作文の課題を出すので、その復習をしながら、学習したことを確かなものにします。毎回必ず当てて、発音をチェックします。

◆授業計画と授業内容◆
1.中国には少数民族の言語と複雑な方言がある。そのなかで共通語はどういう言語を概説
2.すべての漢字はローマ字表記できる。そのピンインの半分を学習
3.中国語独得の捲舌音とピンインの残りを学習
4.英語の「be動詞」にあたる「是」動詞の否定と疑問文
5.中国語の形容詞は「be動詞」を必要としないが、その形容詞述語文と主述述語文
6.中国語には動詞の変化がないが、時制の表現をどうするかを時間詞で学ぶ。
7.中国語の助数詞は他言語と違い独得の役割がある。助数詞(量詞)の学習。
8.孟浩然『春暁』の暗唱試験
9.中国語の所有を表す「有」と、場所を表す「在」の学習。
10.中国語の完了表現「了」の使用法と、前置詞句の位置の学習。
11.中国語の変化を表す文末助詞「了」と存在を表す動詞が「有」と「在」の二種があって、その使用法を学ぶ、
12.量詞と存在を表す表現の練習。
13.三種類の可能を表す表現の差異と使用法、および前置詞「給」の学習。
14.面接方式による第一課から第九課までの発音のテスト
15.筆記試験


◆事前・事後学習のアドバイス◆
語学は休むとわからなくなるので、欠席・遅刻をしないようにしてください。また、授業中に与えられた課題は必ず提出してください。

◆成績評価方法と評価基準◆
課題・発音と筆記試験の結果で評価します。

◆テ キ ス ト◆
たきやま

喜多山幸子ら著『1冊目の中国語』(白水社)


◆連絡先(メールアドレス)◆