白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 介護の基本IV 望月 彬也 後期 講義
◆授業科目の目的◆
リハビリテーションは、広義には障害のある人々の主体性、選択性、自己実現を尊重し、機会均等、社会参加を目指した「全人間的復権」を示すものです。リハビリテーションサービスには医学的、教育的、職業的、社会的ビリテーションなどの分野があります。医学的リハビリテーションは、介護の前置主義として位置づけられ、介護予防、生活支援のためにも極めて重要な役割をもっています。介護福祉士にとって必要なリハビリテーションと障害に関する基本的な考え方、サービス体系のあり方、さらにそれぞれの障害に対するリハビリテーションの係わりかたなどを学習します。

◆授業科目の到達目標◆
・リハビリテーション関連の基本用語の意味を理解します。
・リハビリテーションの基本的な考え方を理解します。
・リハビリテーションサービスと介護サービスの関係を理解します。
・障害とリハビリテーションの関係を理解します。


◆授業の概要(テーマ)◆
リハビリテーションは、広義には障害のある人々の主体性、選択性、自己実現を尊重し、機会均等、社会参加を目指した「全人間的復権」を示すものですが、まずその基本的な考え方を理解します。リハビリテーションサービスをどのように実施しているか、高齢化による機能障害、身体障害(肢体障害、感覚機能障害、高次脳機能障害)を起こす各疾患などについて理解します。地域リハビリテーションの目標と考え方について考えます。

◆授業計画と授業内容◆
1.リハビリテーションとは
2.ノーマライゼーションの理念
3.国際生活機能分類について
4.リハビリテーションにかかわる諸制度の動向
5.高齢者保健・医療・福祉
6.障害者の保健・医療・福祉
7.リハビリテーションの種類
8.リハビリテーションにかかわる専門職
9.リハビリテーションチーム
10.リハビリテーションチームアプローチの必要性
11.IADLとリハビリテーション
12.地域リハビリテーションの目標と考え方
13.地域リハビリテーションの諸サービス
14.地域リハビリテーションのシステム
15.終末期リハビリテーション


◆事前・事後学習のアドバイス◆
事前学習は、授業内容と関連する教科書の頁を読み、どのような専門用語が使われているか、またその意味を調べておく。

◆成績評価方法と評価基準◆
教場試験の成績と平常点による

◆テ キ ス ト◆
最新介護福祉全書別巻2 リハビリテーション論  (株)メヂカルフレンド社

◆連絡先(メールアドレス)◆