白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 介護に関わる様々な課題 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 卒業研究ゼミナール 西方 規恵 前後期 演習
◆授業科目の目的◆
 西方ゼミナールでは、1年間の学びの上に立って、介護についての様々な課題を取り上げて学ぶ。あるいは、生活している中で介護に関わることで疑問に思ったこと、考えていることを取り上げ、基礎的な調査研究方法などについて学習する。

◆授業科目の到達目標◆
・現在の介護に関わる課題について、その一端を知ることができる。
・集団活動を通し、自己の考えを述べる、他者の話を聞く等基本的な態度を身につけることができる。
・ゼミナール活動を通して、調査、研究の基礎的なことを知り、卒業後の実践に活かすことができる。


◆授業の概要(テーマ)◆
 前期は、1年時の2回の実習や、学内での授業を通して、現在の介護のことで学生が興味・関心を持ったことを取り上げる。その中で、介護がどのような現状であり、どのような課題があるのかを明確にする。現状の把握、課題の明確化のために、過去の研究や調査について調べる。 後期は、前期の学習に基づき、各自、あるいは集団でテーマを決め、それについて調査、研究を進め、まとめ、学びの結果を発表。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション16.後期オリエンテーション、夏休みの学び発表
2.グループワーク(介護について各自の興味関心1)17.学習テーマ確認、決定 計画立案
3.グループワーク(介護について各自の興味関心2)18.テーマに基づいて学習1
4.グループワーク(幾つかの事柄について、小グループで調べる)19.テーマに基づいて学習2
5.グループワーク(小グループで調べたことをまとめる)20.テーマに基づいて学習3
6.調べたことを全体に発表21.テーマに基づいて学習4
7.調査・研究について基礎的なことを学122.テーマに基づいて学習5
8.調査・研究について基礎的なことを学ぶ223.テーマに基づいて学習6
9.後期からのテーマについて検討124.テーマに基づいて学習7
10.後期からのテーマについて検討225.テーマに基づいて学習8
11.関係する社会資源(施設など)を選定し、見学の準備26.テーマに基づいて学習をレポートまとめ1
12.社会資源の見学 実施27.テーマに基づいて学習をレポートまとめ2
13.見学のまとめ28.テーマに基づいて学習をレポートまとめ3
14.見学の結果について発表29.ゼミナールで学習の成果を発表
15.前期のまとめ、夏休みの課題30.ゼミナール発表会でプレゼンテーション


◆事前・事後学習のアドバイス◆
介護についての関心を持ち、マスコミなども含め、介護の課題についてアンテナを張っておく。興味のあることはメモし、事前に調べておく。
ゼミで分からなかったことはそのままにせず、調べてみる。


◆成績評価方法と評価基準◆
ゼミナールに対する参加度、レポート

◆テ キ ス ト◆
なし
ゼミナールにて指示


◆連絡先(メールアドレス)◆
nisikata@shiraume.ac.jp