白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 障害児・者の心理理解と援助 | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | ||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 障害の理解I | 奥貫 奈津恵 | 後期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 心理援助と一言でいっても、様々な側面があります。対象となる方の認知や発達と社会との調整、カウンセリングや心理療法…。障害にはどのような種類、特性があるのかを理解した上で、それぞれの援助技法を学んでいきましょう。また、援助にあたる際の倫理的な価値観を検討しましょう。 ◆授業科目の到達目標◆ 障害児・者の心理的な特性を学ぶ。心理援助にはどのような物があるのか、またその技法、倫理的な留意点を理解する。 ◆授業の概要(テーマ)◆ まず、神経心理や認知心理学、人格の発達、精神医学など、人間理解の大枠を学びます。その上で、様々な障害児・者の心理的な特性・ニーズを理解していきます。様々な心理援助のあり方があることを学び、技法や実施の倫理観を理解していきましょう。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 事前に教科書を読んでおくとよいでしょう。また、授業では適宜資料を配布します。参考文献なども紹介しますので、確認するとよいでしょう。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 毎回出欠をとります。また、授業内容をより深く考察して頂けるようレポートとテストを実施します。 ◆テ キ ス ト◆ 新版 障害者心理学 建帛者 ◆連絡先(メールアドレス)◆ |