白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 子ども学特別研究I | 草野 篤子 | 前後期 | 演習 | 4 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 子ども学特別研究では、子ども学に関する学術研究の推進、および修士論文作成に向けた研究指導を行う。前期は、研究とは何か、学術論文とは何かについて、これまで論文を書いてきたものにとっても、もう一度見直してみたい。その際研究の倫理基準についても教示する。その上で内外の先行研究のレビューを行い、自身のテーマを深めて、修士論文のテーマとして再構成し、一定の研究方法の方向を設定する。 ◆授業科目の到達目標◆ 前期を踏まえて後期では実際の研究指導にはいる。予備調査から本調査に移行していく。具体的に自身の研究に於いて学んだことから考察を深めて、リサーチクエスチョンを明確にし、リサーチ計画を具体的に立てる。実際に、先行研究を深めつつ一方で具体的リサーチをはじめる。研究に入ったところで振り返りつつ、発展させていき、中間報告が出来るような所まで進める。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 目的・到達目標を参照。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 研究するのは自分自身であるので、「指示待ち」にならず、間違っていても良いのでどんどん進めて、しかし、その上でアドバイスを積極的に受けるように。そうした質問には必ず応答するので、自己規制することなく臨むよう望む。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 上記目標に即して、授業に主体的に参加し、15回目の段階に到達したかどうか、またその間の課題にもきちんと応えてきたか、自ら積極的に臨んできたか、等から総合的に評価する。 ◆テ キ ス ト◆ 授業の進行に即して提示する。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ |