白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 言語発達とその支援 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 子どもとことば 岩立 志津夫 前期 講義
◆授業科目の目的◆
言語発達の基礎的研究と支援的研究の統合を目指して、この授業では 「言語発達への入力情報の効果」と「言語発達の神経学的・生物学的基礎」の視点から研究例を紹介し、言語発達研究の今後の展望について述べる。文献講読と受講者の発表時間も設定する。臨床発達心理士科目「言語」の1-1~7を含む。

◆授業科目の到達目標◆
・小学校国語科の指導内容の背景となる日本語に関する基本的な知識を理解する。
・言語発達の基礎的なメカニズムを理解する。


◆授業の概要(テーマ)◆
小学校国語科の指導内容の背景となる日本語に関する基本的な知識について、生物学的・神経学的基礎、社会的基礎、認知的基礎という言語発達の基礎的なメカニズムの観点から解説する。

◆授業計画と授業内容◆
1.導入:発達、言語発達、言語発達支援
2.言語発達の概観1(語彙獲得:急激な語彙増加、般用誤用の意味、対比理論、制約論など)
3.言語発達の概観2(文法の獲得:動詞と助詞の獲得など)
4.言語発達の概観3(幼児と成人の言語理解:言語の実在性、知覚のストラテジー、Parsing、garden path sentencesなど)
5.言語発達の生物学的・神経学的基礎1(脳のメカニズムと言語、失語症の実験的研究など)
6.言語発達の生物学的・神経学的基礎2(霊長類の言語獲得、老年期の言語など)
7.生得論と臨界期(生物プログラム仮説、ピジンとクレオール、脳の側性化など)
8.言語発達理論1(生得的基礎:古典的生得論、現代的生得論)
9.言語発達理論2(認知的基礎、社会的基礎:生物学的適切信号説(BRS理論)、語りかけ語の特徴、バイアス理論など)
10.言語発達理論3(社会的・文化的基礎:社会認知理論など)
11.言語発達の教育的側面と支援1(発達性言語障害、心因性言語障害、ダウン症など)
12.言語発達の教育的側面と支援2(自閉症、学習障害、特異性言語障害など)
13.文献講読1
14.文献講読2
15.まとめ:言語発達の基礎研究と支援研究の統合をめざして


◆事前・事後学習のアドバイス◆
予習と復習を必ずしてください。
疑問があったら遠慮なく質問してください。


◆成績評価方法と評価基準◆
出席、授業への参加態度、発表内容などを総合して評価する。

◆テ キ ス ト◆
【テキスト】岩立志津夫・小椋たみ子(編)『言語発達とその支援』 ミネルヴァ書房 2002年
【参考書】岩立志津夫・小椋たみ子(編)『よくわかる言語発達』ミネルヴァ書房 2005年


◆連絡先(メールアドレス)◆
siwatate@fc.jwu.ac.jp