白梅学園 授業概要(シラバス)2010 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 保育・教育方法研究 | 師岡 章 | 前期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 乳幼児期から学童期に至る保育・教育に関する方法及び技術について理解させることを目的とする。具体的には、乳幼児期、及び学童期の発達及び学習過程を踏まえた保育・教育実践の基本、保育・教育内容の構成法、保育・教育の形態及び指導法などを取り上げ、理解を図る。その上で、子どもと教師・保育者の関係に注目し、保育・教育実践の特質を検討する。 ◆授業科目の到達目標◆ 1.保育方法の歴史的変遷を把握し、成果と課題を理解する。 2.学童期の教育方法の歴史的変遷を把握し、成果と課題を理解する。 3.保育実践の現状を把握し、成果と課題を整理する。 4.学童期の教育実践の現状を把握し、成果と課題を整理する。 ◆授業の概要(テーマ)◆ 乳幼児期から学童期に至る保育・教育に関する方法及び技術について、「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「小学校学習指導要領」を踏まえて総合的に講研する。具体的には、乳幼児期から学童期に発達及び学習過程を踏まえた保育・教育実践の基本、保育・教育内容の構成、保育・教育の形態及び指導法、保育・教育の評価等について探究する。 ◆授業計画と授業内容◆
◆事前・事後学習のアドバイス◆ 1.学部、あるいは保育・教育現場で見聞きした現状の保育・教育実践の課題を整理しておくこと。 2.学習後は、各自、文献購読、また保育・教育現場の観察などを行い、学習内容の理解を深めること。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 出席状況(10%)とレポート(90% )とする。 レポートは、学習内容に関する理解とともに、各自が考察した内容を論述する。 ◆テ キ ス ト◆ 特に設けない(必要な参考文献については、随時紹介する)。 ◆連絡先(メールアドレス)◆ |