白梅学園 授業概要(シラバス)2010
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 発達臨床実習II 無藤 隆・佐久間 路子・市川 奈緒子・小保方 晶子 後期 実習
◆授業科目の目的◆
発達臨床実習Ⅰを踏まえ、引き続き、保育現場、学校教育現場、育児現場や発達支援現場での臨床実習を通して、対象者への発達支援の具体的な技能の習得を目指す。また文献購読を通して、記録や心理レポートについての理解を深める。さらにカンファレンスへの発表参加を通して、実習活動を適切にまとめ、報告する能力の習得を目指す。

◆授業科目の到達目標◆
対象者への発達支援の具体的な技能を習得する。
記録や心理レポートについて理解する。
カンファレンスへの発表参加を通して、実習活動を適切にまとめ、報告する能力を習得する。


◆授業の概要(テーマ)◆
夜間の授業は、記録や心理レポートに関する文献講読と討論、記録の書き方、実習の活動およびそれへの助言、その結果のカンファレンスおよびスーパービジョンから成り立つ。実際の実習の指導、カンファレンス、実習活動の報告に基づくスーパービジョンは、4人の担当教員が協力し行う。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション (無藤・佐久間・市川・小保方)
2.記録とは(1) (無藤・佐久間)
3.記録とは(2) (市川・小保方)
4.心理レポートに関する文献講読(1) (佐久間・無藤)
5.心理レポートに関する文献講読(2) (無藤・市川)
6.学生による発表に基づくカンファランス(1)  (無藤・佐久間・市川・小保方)
7.心理レポートに関する文献講読(3) (市川・小保方)
8.心理レポートに関する文献講読(4) (小保方・佐久間)
9.学生による発表に基づくカンファランス(2)  (無藤・佐久間・市川・小保方)
10.心理レポートに関する文献講読(5) (佐久間・市川)
11.心理レポートに関する文献講読(6) (小保方・無藤)
12.学生による発表に基づくカンファランス(3)  (無藤・佐久間・市川・小保方)
13.アセスメントに関する文献講読(7) (無藤・市川)
14.学生による発表に基づくカンファランス(4)  (無藤・佐久間・市川・小保方)
15.まとめ  (佐久間・小保方)


◆事前・事後学習のアドバイス◆
事前学習として、文献の該当する箇所を読んでのぞむこと。
事後学習として、授業中にあげた文献にあたること。


◆成績評価方法と評価基準◆
出席状況とレポートから総合的に評価する。

◆テ キ ス ト◆
授業中に指定する。

◆連絡先(メールアドレス)◆
佐久間:sakuma@shiraume.ac.jp 小保方:obokata@shiraume.ac.jp