白梅学園 授業概要(シラバス)2009 |
サブタイトル | 漢字とアヘンからアジアを考える | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 |
授業科目名 | 東アジアの人々と歴史 | 佐藤 いづみ | 後期 | 講義 | 2 |
◆授業の到達目標・テーマ◆ 日本と東アジアの経済交流はますます増大し、「東アジア共同体」の可能性が議論されています。 この授業では、「漢字」を通して前近代における東アジアの関係性を学び、「アヘン」を通して近現代におけるアジアの関係性を学びます。 ◆授業計画と授業内容◆ ①ガイダンス・・・「東アジア共同体」構想 ②前近代東アジアにおける中華帝国の朝貢関係 ③漢字文化圏の広がりと漢字派生文字 ④漢語文化圏の広がり ⑤ドンズー運動(日本留学運動)・・・ベトナム語と日本語は「同文」か? ⑥日本の植民地帝国化とドンズー運動の結末 ⑦アヘン戦争・・・薬としてのアヘンから三角貿易のアヘンへ ⑧辛亥革命後の「禁煙(禁アヘン)」政策と国際条約 ⑨日本のアヘン戦略(1)・・・植民地台湾、関東州でのアヘン政策 ⑩「飛鸞降筆」・・・台湾におけるアヘン撲滅運動 ⑪日本のアヘン戦略(2)・・・「満蒙の特殊権益」としてのアヘン ⑫NHKスペシャル「調査報告 日本軍とアヘン」を見る ⑬ゴールデン・トライアングルは何故アヘン地帯となったか ⑭ゴールデン・クレセントは何故アヘン生産を続けているか ⑮まとめ ◆事前・事後学習のアドバイス◆ 自分の名前の漢字について、その漢字の音読み、訓読み、関連する「やまと言葉」 について考えておいてください。 ゴールデン・クレセント(特にアフガニスタン)におけるアヘン生産は今日の問題です。 新聞に関連記事が載ることがありますから、注意して見ていてください。 ◆成績評価方法と評価基準◆ 学期末に、プリント、ノート持ち込み可で試験を行います。 ◆テ キ ス ト◆ 講義の中でプリントを配布し、参考文献を紹介します。 ◆参 考 書◆ ◆担当教員から一言◆ たくさんの質問が出ることを期待しています。 |