白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 卒業研究ゼミナール | ||
担 当 者 | 西方 規恵 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 介護が必要な高齢の方、障害のある方の「介護」について実践的に学ぶ。 1.介護についての問題意識を出し合い、その興味関心に沿って学ぶ。 ①課題解決のために、必要な知識をグループ活動を通して学ぶ。 ②必要な社会資源を見学、体験し実践的に学ぶ。 2.各自の学習課題を明らかにし、調査・研究を行い、レポートにまとめる。 3.上記を通して、自らの介護観を深める。 ◆授 業 計 画 前期 第1回 ゼミナールで何を学びたいのか、今後の進め方などを決める。 第2・3回 研究方法について 第4~13回 介護についての基本的な知識などをグループ毎に調べ、報告、討論する。 第14~15回 介護についての施設、社会資源の見学、体験を発表する。 後期 第1回 後期の進め方を討論し、決定する。夏休みの課題の発表。 第2~13回 各自の学びたい課題に基づき調査・研究をすすめる。 第14~15回 各自の学びをゼミ内で発表する。 *ここ2~3年、個人でというより2~4人で、興味関心のあることを調べるということが続いている。 昨年のテーマは、音楽療法、高齢者の抱える問題(認知症・虐待)、福祉車両、アニマルセラピィ、 美容福祉、介助犬・聴導犬についてであった。一昨年は、加えて、有料老人ホーム、グループホーム、 精神障害者についても調べていた。 ◆成 績 評 価 出席、ゼミに取り組む姿勢、レポートなどにより評価する。 ◆テ キ ス ト ◆参 考 書 ゼミナールの中で指示する。 ◆担当教員から一言 自主性を重視する。主体的に学ぶ姿勢を持って参加すること。 |