白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 卒業研究ゼミナール | 高齢者・中年・青年・子どもの世代間交流 | |
担 当 者 | 草野 篤子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 1.日本では、他国に例を見ないほど急速に少子高齢化が進み、一方で単独世帯化、核家族化がわが国の 家族を変容させている現在、高齢者、中年、青年、子どもの世代間交流は重要な課題になっている。 この背景や内容を理解する。 2.学生達が将来ケアーワーカーとして働く時、介護対象者の生活上の困難やその家族の悩みを理解し、 暖かい視線でもって介護対象者やその家族の援助ができるよう、家族、地域、社会システムの現状を 理解し、専門職にふさわしい資質や態度を養うことを目標とする。 ◆授 業 計 画 第1回 オリエンテーション 第2回-第5回 日本の少子高齢社会の現状と問題点を明らかにする中で、地域の高齢者、中年、青年、 子ども、障害者がどのような生活をおくっているのかを明らかにする。 第6回-第12回 学生本人の問題意識を高めるために、大学周辺地域や、近辺の世代間交流の実践を体験 したり、文献や、ビデオなどを通じて、外国や、日本の多くの地域における世代間交流の実践を知る。 第13回-第15回 これらの実践についてレポートにまとめ、発表し合い、討論し、後期からの学習に備え る。 第16回-第20回 現代社会の抱える問題の所在を明らかし、問題解決のために「世代間交流」によって何 ができるかを話し合い、方策を探る。また専門職としてのケアーワーカーに何ができるかを考える。 第21回-第25回 前期に学習したことに加えて、ゼミメンバーの関心の高い問題を取り上げ、グループに 別れて調査研究を進める。 第26回-第30回 卒業研究をグループで完成させ、1冊の冊子にまとめる。 ◆成 績 評 価 レポート、発表、討論への参加、「世代間交流広場」での実践などにより、総合的に評価する。 ◆テ キ ス ト 授業中に、資料を適宜、配布する。 ◆参 考 書 国民生活白書、高齢社会白書、厚生労働白書、現代のエスプリNo.444「インタージェネレーション」など、必要に応じて紹介する。 ◆担当教員から一言 学生同士は、常に協力し、ゼミの運営は、学生自身の積極的、自主的活動とする。 ゼミ生は、図書館や、コンピュータを使っての文献検索方法を身につけ、積極的、自主的に問題に取り組む一方で、グループとして助け合い協力し、内容のある卒業論文をまとめるように、努力する。 |