白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 リハビリテーション論
担 当 者 西本 典良 開講時期 後期
授業形態 講義
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 リハビリテーションの理念を知り、社会福祉実践活動(保育や介護など)への応用を図るための基本的な方法を知る。

◆授 業 計 画
第1回 リハビリテーションの歴史
第2回 リハビリテーションの理念
第3回 リハビリテーションアプローチの特徴
第4回 障害者福祉とリハビリテーション
第5回 介護とリハビリテーション
第6回 発達とリハビリテーション
第7回 リハビリテーションの方法①骨折・リウマチ
第8回 リハビリテーションの方法②中枢神経障害
第9回 リハビリテーションの方法③中枢神経障害
第10回 リハビリテーションの方法④発達障害
第11回 リハビリテーションの方法⑤知的障害
第12回 リハビリテーションにおける各種専門職
第13回 リハビリテーションに関する法制度
第14回 リハビリテーションの動向
第15回 まとめ


◆成 績 評 価
 出席及び授業中の参加状況、以下に示すグループ発表への参加状況をみて評価する。

◆テ キ ス ト
 西本典良編著『個と向き合う介護』誠信書房 西本典良編著

◆参 考 書


◆担当教員から一言
※3~4名でグループをつくり、各グループごとにリハビリテーションに関する身近な課題や体験を取り上げ、グループ学習を進めてもらいます。授業でグループごとに発表を行なってもらいますが、主題の取り上げ方、発表の工夫や仕方、内容などをみて評価します。各自、協力し合いよく準備して取り組んでください。