白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 介護実習 | ||
担 当 者 | 森山千賀子・伊藤 環・加藤 桂子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 実習 | ||
単 位 数 | 8 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 1.地域・施設で生活している人々の「暮らしのようす」を知ることを通して、介護職員の役割や介護 サービスの機能や活用方法などを学び、求められる介護のあり方を考える力を身につける。 2.学校で学んだ理論・技術を基礎として、利用者の状況に応じた介護行為が展開できるようになる。 3.利用者を全人的に理解することを通して、(自己の)介護福祉士としての介護観を養う。 ◆授 業 計 画 介護実習は、45日間(360時間)を3段階(期)に分けて行う。各期の時期・内容は下記の通りである。 1.施設介護実習 1)第1段階(2週間) 5月14日(月)~6月2日(土) *施設の機能や職員の一般的な役割について学ぶ。 *コミュニケーションが比較時とりやすい利用者(居住者)との人間的な関わりを深め、利用者の ニーズとは何かを理解する。 *初歩的な日常生活援助を体験する。 2)第2段階(2週間) 9月3日(月)~15日(土) *利用者との関わりを深め、利用者の生活歴を含めて全人的に理解する。 *障がいの状況に応じて求められる介護技術について、適切な用い方を学ぶ。 *他職種の役割について理解する。 3)第3段階(4週間) 10月29日(月)~11月24日(土) *施設運営のプログラムに参加し、サービス全般について理解する。 *個別の利用者を担当し、介護過程の展開について学ぶ。 2.施設介護実習(1週間) *居宅介護事業等の訪問介護員との同行訪問を行い、訪問介護の特性(生活形態、家族との関係、 自立支援、家族への援助、連携のあり方など)を理解する。時期については、可能な限り第1段 階に実施し、生活者としての利用者の理解を深める。 ◆成 績 評 価 実習日誌(記録)、レポート、実習先からの評価表、平常点による総合評価 ◆テ キ ス ト 独自に作成した『2007年度版 介護実習要綱』を使用する。 ◆参 考 書 授業で紹介する ◆担当教員から一言 各実習には、体調を整えて臨んでください。各期間での実習の学びや出会いを大切にして、自分自身を磨いてゆきましょう。 |