白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 保育者論
担 当 者 近藤 幹生 開講時期 後期
授業形態 講義
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 乳幼児と向き合う保育者のあり方を考え合い、基本的知識や見方・考え方を学ぶ。保育者に求められる専門性への理解をすすめる。
(1)保育・保育者とは
(2)保育の場と保育者の仕事
(3)保育実践に求められる保育者の資質とは
(4)さまざまな保育者たちのこと
(5)職員集団の一員としての自分
(6)保護者と園・職員との信頼関係
(7)地域社会における園・保育者の役割


◆授 業 計 画
はじめに (授業のガイダンス)
1.1年・2年前期までの学習と実習を基に、テキスト等による基本的理解をすすめる。(1~4回)
・「保育とは」「保育者の専門性とは何か」「保育の場」「保育者の仕事」について基本的内容を学ぶ。
2.保育実践記録、テキストなどにより、保育者の役割を深める。(5~8回)
・ビデオをもとに、さまざまな保育実践を理解する。
・保育実践に求められる保育者の資質、職員集団の一員としての自分などについて理解する。
・さまざまな保育者たちのことを学ぶ。(歴史上の人物や現在の保育者の紹介)
3.保護者との信頼関係と保育者の役割について学ぶ。(9~10回)
4.地域における保育者・園の役割(11~12回)、まとめ(13~15回)


◆成 績 評 価
 出席状況とミニレポート、期末試験による。

◆テ キ ス ト
 【テキスト】小田・笠間・柏原編著『保育ライブラリー・保育者論』(北大路書房)を用意すること。

◆参 考 書
 近藤幹生『人がすき村がすき保育がすき』ひとなる書房。その他、授業において随時紹介する。

◆担当教員から一言
 授業においては、保育所・幼稚園、子育て支援センターなどにおける、さまざまな保育実践を伝える。広い視野をもてる保育者をめざして意欲的に学び、保育の専門性について自ら深めるようにしてほしい。