白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | ゼミナールII | ||
担 当 者 | 花原 幹夫 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 ●「子どもの遊び理解・遊具理解・遊びの援助方法理解を主な目標とします。」 以上の内容を演習を中心にして、“お互いが協力、支え合いながら”授業をすすめていきます。 ◆授 業 計 画 ●大きなテーマ『子どものための遊具を通しての子どもの遊びと援助について』 ( )内は授業回数 1)子どものための遊具製作にあたって、遊具提供をする子どもの身体的発達過程や遊びの発達過程に ついて学び、(2回) 2)大まかな遊具デザイン案を相互に出し合い、遊びのねらい・予測・危険性などを検討(4回) 3)検討した遊具デザイン案について、実際に遊具提供をする子どもがいる保育現場の先生方と具体的 な打ち合わせ、やりとり、アドバイスを頂く(2回) 4)デザインの決定した遊具の模型づくり、設計図づくり、実際の製作(7回) 5)子どもに遊具を提供し、遊びに参加、援助しながら観察をしていく(5回) 6)観察記録の結果をまとめ、研究目的にそって考察分析していく(5回) 7)ゼミ発表のために「まとめ」ていく(5回) ※尚、活動の具体的な運営については、ゼミナールメンバー各自が主体的に役割分担し合い、自分たち の立てた計画スケジュールと、こちらのスケジュールとを調整しながら運営していく。 ◆成 績 評 価 平常点(各自が主体的に動いていく活動のプロセスを総合的に評価します。) ◆テ キ ス ト 特に使用しません。 ◆参 考 書 授業内で適宜、紹介します。 ◆担当教員から一言 協同の活動ですから、ゼミメンバー相互が常に連絡連携をとり合いながら、お互いの動きを把握しながら、ゼミ全体の動きや流れを把握して活動することを重要視します。 |