白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 障害児保育
担 当 者 堀江まゆみ 開講時期 前期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 発達ニーズあるいは保育ニーズのある子どもの理解と支援について、実践を通して学ぶ。主に障害のある子どもあるいは虐待を疑われる子どもの心理的理解や支援方法、インクルージョン保育の意義、地域生活支援、家族への心理的および福祉的支援のあり方について検討する。

◆授 業 計 画
 1.障害児保育の意義
  (1) 「障害」「発達」「自立」の考え方とライフサイクル、ライフステージ
 2.障害児の発達を支える条件
  (1) 発達と保育環境、主体性
  (2) TEACCH―ティーチプログラムと構造化  
 3.障害児理解の方法
  (1) 発達障害児とは
  (2) 知的障害のある子
  (3) 広汎性発達障害のある子
  (4) 学習障害、ADHD
  (5) 肢体不自由、重症心身障害児
 4.障害児の保育計画
  (1) 保育の目標と保育実践
  (2) 特別な発達ニーズ
  (3) 個別保育支援計画
 5.いっしょの保育―発達の遅れの見られる子の保育実践
  (1) いっしょの保育がめざすもの
  (2) グループ演習―保育実践、教材作成 
 6.家庭および地域との連携、専門機関の活用
  (1) 地域福祉が支援するもの
  (2) 地域で暮らすーファミリーサポート


◆成 績 評 価
 出席とレポートで評価

◆テ キ ス ト
 授業の中で指定します

◆参 考 書


◆担当教員から一言