白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 保育内容 表現 身体的表現
担 当 者 若松美恵子 開講時期 前期
授業形態 演習
単 位 数 (2)
◆授業のねらい及び学習教育目標
 子どもの身体による表出や表現に関する基本的知識を習得する。また、子どもが感じたことや考えたことを自分なりに身体で表現することを通して、子どもの豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かに育てるための援助・指導の基本的な方法を学ぶ

◆授 業 計 画
 1 身体で表現することの意味、および幼児の身体表現の特性 
  ① 表現の意味 ② 身体表現の意味 ③ 幼児の身体表現の特性

 2 幼児の表現の発達の概観と身体表現の特徴
  ① 0~5歳児の身体表現の特徴 
  ② 3歳未満児クラスに見られる身体表現の発達的特徴
 
 3 3歳未満児クラスに見られる身体表現を豊かに引き出し育むための保育者の援助の方法

 4 幼児の身体表現活動に見られる身体表現力の変化と特徴
  ① 3歳児の身体表現 ② 4歳児の身体表現 ③ 5歳児の身体表現

 5 幼児の身体表現を豊かに引き出し育むための保育者の援助・指導
  ① 援助の基本的姿勢 ② 表現の内容と環境 
  ③ 表現への動機づけ ④ 豊かな身体表現への援助・指導

 6 身体表現の援助・指導の方法および指導案の作成

 7 指導方法の検討


◆成 績 評 価
 出席と授業内の課題で評価

◆テ キ ス ト
 石井美晴・菊池秀範編 「保育の中の運動あそび」 萌文書林

◆参 考 書
 花原幹夫編著 「保育内容 表現」 北大路書房

◆担当教員から一言
 子どもの表現を見まもり、自分自身も表現者であることをこの授業から学んでほしい