白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 保育内容 言葉
担 当 者 近藤 幹生 開講時期 後期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 乳幼児の言葉と保育者の役割をつかむ
 (1)乳幼児の言語活動と子どもの世界の魅力を知る。
 (2)「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」における言葉の領域を理解する。
 (3)言葉の発達の基本を学ぶ。
 (4)言葉をめぐる諸問題を知り、保育者の役割をつかむ。


◆授 業 計 画
 はじめに(授業ガイダンス)
 1.豊かな言語活動の実際(1~5回)
 ・小学校一年生の言葉
 ・保育所・幼稚園における言葉・表情
 ・5~6歳児
 ・3~4歳児
 ・1~2歳児
 ・0~1歳児
 2.「保育所保育指針」、「幼稚園教育要領」における領域「言葉」への理解(6~8回)
 3.言葉と発達の基礎(9~10回)
 4.書くこと、記録することの意味(11回)
 5.保育者自身の自己表現について(12回)
 6.ことば遊びや文字指導の課題について(13回)
 7.まとめ ~保育所・幼稚園における言葉をめぐる諸問題~(14~15)


◆成 績 評 価
 出席状況とミニレポート、期末試験による。

◆テ キ ス ト
 今井・汐見・村田編『ことばに探る心の不思議』(ひとなる書房)を用意すること。

◆参 考 書
 授業において随時紹介する。

◆担当教員から一言
 授業では、乳幼児期の言葉や表情を具体的に紹介する。子どもをとらえるアンテナを豊かにもつこと。子どもたちと出会う楽しさ、保育の深さをいっしょに考えあい、言葉の役割をつかんでほしい。