白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 保育内容 人間関係 | ||
担 当 者 | 佐久間路子 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 人との豊かなかかわりを育む幼児教育の意義を理解し、乳幼児期における人とのかかわりの発達を見つめ、支え、広げ、深める保育者の役割について学ぶことを目的とする。 ◆授 業 計 画 以下の項目に沿って、ビデオや事例を用いながら、解説していく。 実習で子どもや保育者から学んだことをもとに、各自の考えを積極的に発言してもらうので、主体的に授業に取り組んでほしい。 1.幼児教育の目的と領域 2.領域「人間関係」と他領域との関連 3.乳幼児期の発達と領域「人間関係」① 親との出会い 4.乳幼児期の発達と領域「人間関係」② 保育者や友だちとの出会い 5-7.子どもと保育者のかかわり 子どもとの信頼関係を気づく 自己主張を支える 見守る 8-10.遊びのなかの人とのかかわり 遊びと子どもの育ち 遊びの発達 遊びのなかで共有すること 11.生活を通して育つ人とのかかわり 12.個と集団の育ち 13.人とのかかわりをみる視点 14.幼児教育の現代的課題と領域「人間関係」 15.授業の補足と試験 ◆成 績 評 価 期末にペーパーテストを実施する。その結果と出席点とを併せ、総合的に評価する。 ◆テ キ ス ト 無藤隆(監) 岩立京子(編) 『事例で学ぶ保育内容 領域 人間関係』 萌文書林 ◆参 考 書 授業中に適宜指示する。 ◆担当教員から一言 実際の子どもの姿を思い浮かべながら、積極的に授業に取り組んでほしい。 |