白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 保育内容 人間関係
担 当 者 佐久間路子 開講時期 前期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 人との豊かなかかわりを育む幼児教育の意義を理解し、乳幼児期における人とのかかわりの発達を見つめ、支え、広げ、深める保育者の役割について学ぶことを目的とする。

◆授 業 計 画
 以下の項目に沿って、ビデオや事例を用いながら、解説していく。
 実習で子どもや保育者から学んだことをもとに、各自の考えを積極的に発言してもらうので、主体的に授業に取り組んでほしい。

1.幼児教育の目的と領域
2.領域「人間関係」と他領域との関連
3.乳幼児期の発達と領域「人間関係」① 親との出会い
4.乳幼児期の発達と領域「人間関係」② 保育者や友だちとの出会い
5-7.子どもと保育者のかかわり
    子どもとの信頼関係を気づく
    自己主張を支える
    見守る
8-10.遊びのなかの人とのかかわり
    遊びと子どもの育ち
    遊びの発達
    遊びのなかで共有すること
11.生活を通して育つ人とのかかわり
12.個と集団の育ち
13.人とのかかわりをみる視点
14.幼児教育の現代的課題と領域「人間関係」
15.授業の補足と試験


◆成 績 評 価
 期末にペーパーテストを実施する。その結果と出席点とを併せ、総合的に評価する。

◆テ キ ス ト
 無藤隆(監) 岩立京子(編) 『事例で学ぶ保育内容 領域 人間関係』 萌文書林

◆参 考 書
 授業中に適宜指示する。

◆担当教員から一言
 実際の子どもの姿を思い浮かべながら、積極的に授業に取り組んでほしい。