白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 教育心理学
担 当 者 佐久間路子 開講時期 後期
授業形態 講義
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 教育心理学は、学習、発達、社会、臨床・適応・障害、測定・評価などの心理学の様々な領域を含むものである。授業では、幼児教育にたずさわるものとして理解しておくべき事項を中心に、これまでの研究成果を紹介していく。保育実践における援助や指導法のあり方と結びつけて、より深く理解することを目指す。

◆授 業 計 画
 およそ以下の項目にそって進める
 第1回   教育心理学とは
 第2回   学習(学習の定義、歴史、分類)
 第3~5回 どのように教えるか(プログラム学習・発見学習・有意味学習など)
 第6回   学ぶ意欲と欲求
 第7回   学ぶ意欲を生み出すもの(動機付け)
 第8回   学ぶ意欲と原因帰属
 第9回   学ぶ楽しさ
 第10回   学ぶ心を育てる
 第11回   保育者としてどのように子どもと関わるか、学び方の個性
 第12回   知能と創造性(知能と創造性の定義、発達、構成、段階)
 第13回   保育場面における知的発達(事例やビデオをもとに)
 第14回   保・幼・小連携について
 第15回   授業のまとめと筆記試験


◆成 績 評 価
 出席状況、小レポート、期末筆記試験をもとに総合的に評価する

◆テ キ ス ト
 使用しない

◆参 考 書
 授業中に適宜指示する

◆担当教員から一言
 子ども達が様々なことを学んでいく発達の過程を理解し、その過程で果たす保育者(教育者、大人)の役割を一緒に考えていきましょう。