白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 教育心理学 | ||
担 当 者 | 佐久間路子 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 教育心理学は、学習、発達、社会、臨床・適応・障害、測定・評価などの心理学の様々な領域を含むものである。授業では、幼児教育にたずさわるものとして理解しておくべき事項を中心に、これまでの研究成果を紹介していく。保育実践における援助や指導法のあり方と結びつけて、より深く理解することを目指す。 ◆授 業 計 画 およそ以下の項目にそって進める 第1回 教育心理学とは 第2回 学習(学習の定義、歴史、分類) 第3~5回 どのように教えるか(プログラム学習・発見学習・有意味学習など) 第6回 学ぶ意欲と欲求 第7回 学ぶ意欲を生み出すもの(動機付け) 第8回 学ぶ意欲と原因帰属 第9回 学ぶ楽しさ 第10回 学ぶ心を育てる 第11回 保育者としてどのように子どもと関わるか、学び方の個性 第12回 知能と創造性(知能と創造性の定義、発達、構成、段階) 第13回 保育場面における知的発達(事例やビデオをもとに) 第14回 保・幼・小連携について 第15回 授業のまとめと筆記試験 ◆成 績 評 価 出席状況、小レポート、期末筆記試験をもとに総合的に評価する ◆テ キ ス ト 使用しない ◆参 考 書 授業中に適宜指示する ◆担当教員から一言 子ども達が様々なことを学んでいく発達の過程を理解し、その過程で果たす保育者(教育者、大人)の役割を一緒に考えていきましょう。 |