白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 遊びの発達心理学
担 当 者 小松  歩 開講時期 後期
授業形態 講義
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
1.乳幼児期の子どもにとって主体的活動の中心である「遊び」の重要性を理解する。
2.乳幼児期にみられる遊びと、その発達的変化を理解する。
3.保育現場における具体的な遊び場面から「遊びを通しての総合的な保育」の意味と重要性を理解する。
4.遊びを分析的にとらえる方法について理解し、具体的な遊びの姿から子どもの「育ち」を的確に把握
  する力を養う。さらに、発達評価の意味と基本的方法を理解し、遊びや生活全体を通して子どもの「育
  ち」を的確に把握する力を養う。


◆授 業 計 画
 第1回 子どもにとって「遊び」とは何か 保育における遊びの役割
 第2回 「遊び」の分類と主たる遊びの発達的変化 ①
     (1)乳児期の遊び、(2)ごっこ遊び
 第3回 「遊び」の分類と主たる遊びの発達的変化 ②
     (3)ルールのある遊び、(4)絵本・劇遊び、かく・描く遊び など
 第4回 遊びをとおして学ぶこと ①
     (1)科学的知識・社会的知識 、(2)コミュニケーションスキル
 第5回 遊びをとおして学ぶこと ②
     (3)自分についてなど
 第6回 子どもの生活と遊びの展開 
      遊びのきっかけと遊びを維持する要素 
 第7回 遊びを支える保育者の役割
 第8回 子どもにとっての環境
 第9回 保育現場における遊びの展開とその援助 ②
     (1)乳児期の遊び
 第10回 保育現場における遊びの展開とその援助 ③
     (2)幼児期前期 ごっこ遊びを中心に
 第11回 保育現場における遊びの展開とその援助 ④
     (3)幼児期後期 ルール遊び、劇遊びを中心に
 第12回 遊びを分析的にとらえる方法 ①
     (1)ごっこ遊びの展開
 第13回 遊びを分析的にとらえる方法 ②
     (2)仲間入りの方法を中心に
 第14回 発達評価の方法と意義
 第15回 発達評価の実際  発達検査の具体的方法


◆成 績 評 価
 出席状況と期末試験による

◆テ キ ス ト


◆参 考 書
 授業のなかで随時紹介する

◆担当教員から一言