白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 美術〔造形とイマジネーション〕 ~「サンタ」と「なまはげ」と似てる? ~
担 当 者 八木紘一郎 開講時期 後期
授業形態 講義
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 この授業はバーチャル美術館。ここで扱うアート(造形美術)は、古代から、民族、国境を超えて広がっている生活のなかのアートを取り上げ、人間がいかに多様なイマジネーションを繰り広げて生きてきているかを掘り下げる。そして、また、今日私たちが生きることと造形美術とイマジネーションの意味を探る。

◆授 業 計 画
1)太古・人体アートは、なぜか女性像だけしか見当たらない。世界中どこでも人体アートははじめは女
  性像だけしか見あたらない。何の目的で誰が造ったのか。
2)~5) キャラクター・アートを考える。① 「招き猫」の右手・左手あげ? ② どうして「キティち
  ゃん」には口が無いのか?。③日本独自の「カワイイ」アート。「キティちゃん」裁判~ ④ 比較「ヒ
  ーロー・キャラクター」アート論⑤「ゴン太とノッポさん」
6)方法としてのミニチュア・アート・ワールドの意味、「箱庭療法」の「箱庭造形」の意味/子どもが
  作るミニチュア・アートの意味を考える。
7)~9)「異界」とのコラボレーション・アート ①「となりのトトロ」が住む巨樹と穴/「おむすび
  ころりん」の爺が落ちる穴「異界」に通ずるところ・出会うところ・出会う方法としてのアート ②
  「異界」に生息する「生き物アート」・・「妖精・妖怪・魔物・お化け」などを通して、人はなぜその
  ようなイマジネーションをしたのかを探究する。③ <遊び>という「異界」とのコラボレーション
  手段のアート
10)「白」の背景空間・「黒」の背景空間。比較空間美意識。異なる東洋・西洋との美意識
11)~13)「サンタ学」アート① 「サンタ」は「なまやげ」と似てる? 「サンタ」の服はなぜ赤いのか?
  ② クリスマスツリー・アートを考える。
  丸太の形のケーキ、リースの形状などクリスマス関係のアートを考える。
14)マーク・記号デザイン・アート・暮らしの中のマーク・記号に包まれて暮らす私たち。
  トイレマーク・信号や標識、非常口の記号などについて、その諸相を考える。
15)まとめ


◆成 績 評 価
 平常点1)~14)の受講内容に関する感想+論究的にまとめる。

◆テ キ ス ト
 特になし

◆参 考 書
 特になし

◆担当教員から一言
 バーチャル美術館をお楽しみください。