白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 教養体育(実技) | 卓球・バドミントン | |
担 当 者 | 松岡由紀子 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 実技 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 ・運動不足の解消、体力の保持増進。 ・サービスやストロークなどの個人的技能を習得し、自分の技能に応じたゲームができるようにする。 ダブルスでは連携プレイを習得し、協力しあって攻撃や防御を行ない、ゲームを楽しむようにする。 ◆授 業 計 画 ・全授業を前半と後半にわけて二種目(卓球・バドミントン)実施する。 【卓球】→小体育館 ・1回目は今後の授業内容と評価について説明後、ストレッチ・卓球を実施する予定。サーブ・ストロークを中心に練習し、ラリーを続ける楽しさを覚える。2回目はゲームのやり方、ルールをマスターし、ゲームができるようにする。3回目以降よりストロークの練習後ゲーム(ダブルス・シングルス)を実施する。 1回 授業内容の説明、卓球の基本動作(サーブ・ストローク) 2回 サーブとストロークの練習、ゲーム(方法・ルール・審判法) 3回~7回 ストロークの練習とゲーム 【バドミントン】→大体育館 ・1回目はバドミントンの基本動作、ストロークを練習しラリーが続くようにする。2回目もストロークを中心に練習し、ラリーを続ける楽しさを覚える。3回目はサーブの練習も実施、ゲームのやり方ルールをマスターし、ダブルスゲームができるようにする。4回目以降よりストロークの練習後ゲーム(リーグ戦・トーナメント戦)を実施する。 1回 ストロークの練習、ラリー 2回 ストロークの練習、ラリー、コート半面ゲーム 3回 サーブとストロークの練習、ゲーム(方法・ルール・審判法) 4回~8回 ストロークの練習とダブルスゲーム ◆成 績 評 価 ・平常点(出席と授業態度など) ・授業中に採点する(ゲーム実施中) ◆テ キ ス ト 使用しない ◆参 考 書 特に指定しない ◆担当教員から一言 体育着とシューズ(体育館用)で出席してください。 |