白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 現代社会とコミュニティ | ||
担 当 者 | 髙田 一夫 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 現代では、伝統的なコミュニティである家族や地域の機能が弱くなっている。しかし、市場に頼ると「市場の失敗」がおこる。そのため社会政策によって補って社会の安定を図っている。どのようにして共同性が保たれているかを一緒に学び、かつ考えてみましょう。 ◆授 業 計 画 合計15回を計画している。内容は次のとおりです。家族を取りまく生活環境の安定を図るための仕組みをみていきます。われわれの生活は市場経済というシステムの中で成り立っているので、まず市場経済と生活の関係から始めます。コミュニティはさまざまな形で社会の中に分散されていることが分かるでしょう。そして、そのなかでわれわれは、職業をもって生計を立てます。しかし、職業だけでは十分ではありません。職業がうまく行かなくなることがしばしばあるのです。その場合にはいろいろな生活安定策があってわれわれの生活とコミュニティの安定が達成され、幸福の基礎が築かれるのです。 第1回 生活のあり方と市場 第2回 コミュニティと家族、市場 第3回 職業と家族、コミュニティ 第4回 市場の失敗と社会保障(再分配) 第5回 家族の変化とコミュニティ 第6回 人口の少子化と非婚化 第7回 社会の個人主義化(個的社会) 第8回 中間まとめ(問題練習) 第9回 小テスト(第1回) 第10回 コミュニティの安定策(1)年金とは? 第11回 コミュニティの安定策(2)年金と再分配 第12回 コミュニティの安定策(3)医療システム 第13回 コミュニティの安定策(4)医療システムと再分配 第14回 中間まとめ(問題練習) 第15回 小テスト(第2回) ◆成 績 評 価 2回の小テストで評価します。 ◆テ キ ス ト 私が作成した教材を使います。授業時に配布します。 ◆参 考 書 授業の中で紹介します。 ◆担当教員から一言 よく出席すること。問題練習は合格できるように理解を確実にするためのものです。よく出席して問題練習をすれば、合格できるよう丁寧に指導します。 |