白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 社会福祉援助技術
担 当 者 村井 美紀・佐野 英司 開講時期 前後期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 【村井】社会福祉援助技術は、援助を求めている人と法律や制度、社会資源を結びつけ、それらを当事者がよりよく活用しながら自己実現をはかっていくためにあります。本科目は社会福祉援助技術の理論と動向、概念と意義や援助技術の体系などを、主に対人援助関係を中心に論じていく
 【佐野】子どもたちとの日常の営みは、親とのかかわり、家族関係と無縁ではない。保育現場でだけでなく、地域とのかかわりとの関係で捉えていくことが求められる。保育士の受け持つ領域は、乳児院、児童養護施設、母子生活支援センター等々においても展開される。子どもを通しての親や家族、地域関係のみならず、その生活を支え、援助していく過程では、様々な制度の活用や専門機関の力も活用できることが求められる。1年間の「社会福祉援助技術」授業を通して、より一層子どもや親の心を理解し、その願いを満たすことを援助できる保育者への道を追求できるよう期待したい。この授業は村井美紀先生の協力を得て、前期を村井先生が、後期を佐野がと二人で協力しながら進めます。


◆授 業 計 画
 【村井】前期授業の初めにオリエンテーションを行い、授業計画や授業を学ぶための基本的視点を説明する。前期最終講義では講義全体のまとめを行う。各回の講義内容は以下のとおりである。
(1)オリエンテーション(講義内容と講義方法の説明)
(2)社会福祉援助技術の歴史
(3)社会福祉援助技術の概念
(4)社会福祉援助技術の体系と構成
(5)社会福祉援助技術の定義(個別援助技術の意義と定義)
(6)社会福祉援助技術の定義(集団援助技術の意義と定義)
(7)社会福祉援助技術の基本原理
(8)個別援助技術の構造と機能
(9)集団援助技術の構造と機能
(10)社会福祉援助技術の展開方法①展開過程
(11)社会福祉援助技術の展開方法②契約
(12)社会福祉援助技術の展開方法③面接
(13)社会福祉援助技術の展開方法④記録の意義と方法
(14)社会福祉援助技術の展開方法⑤評価の意味と方法
(15)講義のまとめ
 【佐野】後期の授業では地域に生活する住民こそ地域に生きる主体者であるという原則を踏まえ、そこに貢献し得る保育者としての専門性を高めることが出来るよう学びたい。具体的には、子どもをとりまく社会的状況や子どもの生活について社会福祉調査結果をもとに学び、保育者が社会福祉調査を実際に展開する際の手法について習得する。その上で、調査結果から明らかになった課題をどう解決を図っていくかをソーシャルアクションとして学ぶこととする。その上で、後期のこの講義の中心であるコミュニティワークに結び付けていくこととしたい。
(1)オリエンテーション 「社会福祉援助技術を学ぶ前提(その1)
(2)~(3)社会福祉援助技術を学ぶ前提(その2~その3)
(4)社会福祉援助技術の体系について
(5)コミュニティ・オーガニゼーションとは
(6)~(7)社会福祉調査法(ソーシャルワーク・リサーチ・・・その1~その2)
(8)社会行動(ソーシャルアクション)
(9)~(14)コミュニティワーク“地域における保育者の役割と援助技術”
(15)後期授業のまとめ“地域における保育者の役割と援助技術”のまとめ


◆成 績 評 価
 前後期あわせ通年で総合評価をします。前期は、毎授業の度に提出するミニレポートと出席状況(平常点)20パーセント、定期試験(レポートです)80パーセントの総合点で評価します。したがって、出席は非常に重視します。

◆テ キ ス ト
 【佐野】佐野英司著 「福祉・保育を学ぶ学生のための社会福祉援助技術II」(生協売店で販売)

◆参 考 書
 【村井】授業内で紹介します

◆担当教員から一言
 【村井】単なる暗記ではなく、テキストを基にしながら、できるだけ実際の事例を取り上げみなで考えながら授業を進めていきます。 )
 【佐野】1年次での学習の基礎の上に、1年間受身にならず積極的に授業参加を!