白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 専門ゼミナールI | ||
担 当 者 | 西村 章次 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 子どもと保育・教育に直接的に関わる領域の中でも、特に、障害、発達の研究分野について集中的に学習し、子どもと保育・教育についての深い理解と実践力・研究能力を養成することを目標とするゼミナール科目である。この分野に直接関わる教員の専門的研究テーマに密着した少人数のゼミナールを設置し、学生の興味・関心を可能な限り活かして「専門ゼミナールII」に連続する2年間の所属を決定する。本ゼミナールでは、障害、発達を中心とする研究分野の特質に応じ、専門ゼミナールIIで卒業研究を纏める基盤となる能力を養成する。 ◆授 業 計 画 第1回 本ゼミに入った動機とゼミ方針を話し合う。 第2回~第10回 関心をもった著書の一つの章をB4にまとめ、報告し、質問を受け、なぜその内容に興味・ 関心をもったのかを話し、集団でその問題を討論する。1回で2名というパターンで、 これを繰り返し、各自が自らの興味・関心を深めていく。 第11回~第20回 専門誌から、上記の抄読と討論を続け、研究のあり方、論文の書き方等を学びつつ、各 自の興味ある課題をつめていく。 第21回~第30回 2泊3日の合宿を行い、各自の論文のテーマ、方法、結果の予測を関連文献の提示とと もに、集団討議を経て作成する。 ◆成 績 評 価 ゼミへの出席によって評価する。 ◆テ キ ス ト ◆参 考 書 ◆担当教員から一言 ゼミ集団の形成をはかり、各自の自主性を尊重するので頑張ってもらいたい。 |