白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 専門ゼミナールI | ||
担 当 者 | 小林美由紀 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 子どもを全体としてとらえるため、疾患、障害があっても成長、発達に必要な環境について様々な角度から考える。そのために必要な方法論を共有しながら、課題を提示し、討論を行いながら、より心の通った提案を展開する方法を考える。 ◆授 業 計 画 研究課題は各自で持ち、その課題にそって、計画、遂行、討論、発表を行う。 医療保育や障害者保育の現場に参加し、小児の健康、保健についての調査など実地体験を行いながら、 様々な文献を集めて輪読し、討論する。さらに、お互いの経験と研究したことをまとめて発表する。 研究の方法論については、以下のように共有し、お互いの討論を通じて検討する。 1)オリエンテーション 2)小児保健の論文を読んでみよう。 3)小児の病気の体験記を読んでみよう。 4)小児の健康や病気を取り扱った新聞記事を集めてみよう。 5)小児の病気や健康をテーマにしたドラマを見てみよう。 6)小児の病気や日常生活について書かれた本を読んでみよう。 7)小児と健康、保健に関する学会を調べてみよう。 8)病気の子どもをテーマにした人形劇を演じてみよう。 9)病気の子どもをテーマにした絵本や紙芝居を読んでみよう。 10)病気の子どもたちと一緒に野外活動する方法を考えよう。 11)レポートの計画を立てる。 12)研究課題の発表の方法を考える。 13)調査、検討したことを討論する。 14)課題を発表する方法を考える。 15)前期のまとめ 16)小児に向けた保健指導の方法を考えてみよう。 17)小児の保健行政について調べてみよう。 18)現代の小児の健康調査を考えてみよう。 19)患者家族団体にどんなものがあるか調べてみよう。 20)病気の子どもや家族へのカウンセリングの方法を考えてみよう。 21)障害のある子どもたちを療育している通園施設を見学してみよう。 22)病児保育を見学してみよう。 23)病棟保育を見学してみよう。 24)入院している子どもたちを訪問している人々と交流してみよう。 25)海外の小児保健はどうなっているか調べてみよう。 26)自分の研究課題に必要な文献を集める。 27)プレゼンテーションの方法を考える。 28)プレゼンテーションの練習 29)全体の討論 30)後期のまとめ ◆成 績 評 価 平常点とレポートまたは作品 ◆テ キ ス ト ◆参 考 書 随時、紹介する。 ◆担当教員から一言 実地体験は、準備とまとめが大切です。共同作業の中で、自分の課題を深めていって下さい。 |