白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 文化と人間演習 | 源氏物語の世界 | |
担 当 者 | 久保木壽子 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 日本文化の真髄を表すものとして、源氏物語はいまや世界の人々に読まれている。1000年の昔の作品ながら、「現代に通じる問題」が豊かに形象されているからであろう。一体、何がこの作品の魅力なのだろうか。絵巻や漫画・ビデオなどを補助的に使いながら、作品構造を読み解き、制約の多い社会で<どう生きるか>に苦闘する女たちの姿を中心に考えていく。「現代に通じる問題」の所在を突き止めたい。 ◆授 業 計 画 1,紫式部と作品の時代設定について 作者の生涯と人物像の概容を、その歌集と日記によって見ておく。 また物語の時代設定、舞台(場)について押さえる。 2,全54帖の全体構造を知る。 授業で読み通す訳にはいかないが、その人物関係・主題・方法について、概容を理解したい。 3~6,登場する様々な女と光源氏の結びつきについて考える。 光源氏は、正妻葵の上とは政略結婚、若紫とは略奪の上結婚、藤壺(父帝の寵妃)を強姦懐妊させ る等々、現代社会で言えば十分犯罪者として通用する。このような光源氏を正当化するべく働く物語 の論理について考える。▼ 7~10,忍従と自立をめぐる問題について考える。▼ 彼に対した女たちは何を考え、どう生きようとしていたか。物語当代の身分制と特殊な結婚制度の もとで、多くの女たちが忍従し妥協していく。一方、自分らしく生きたいと願う女たちは、苦闘の末 多くが破れていく。① 明石の君・②紫の上・③浮舟 を中心に、それぞれの人物像が訴えるものを 探っていく。 11~13,権力と人間の幸福をめぐって。 恋愛沙汰に隠されているが、この作品は、光源氏が準太政天皇という地位に上り詰めるまでの権力 闘争を、予言の実現という形で展開している。上り詰めた後の、無惨な光源氏の衰退までを書いてし まったのだが。人間にとって、いったい何が大事なことなのか、作品の主張に耳を傾けたい。 14,物語のリアリティと文化的な背景について考える。 言うまでもなく『源氏物語』は平安時代に作られた虚構の作品である。が、光源氏を実在の人と思 わせるような設定が随所に施されている。虚構された時代設定、モデルとされる人物、作品の舞台の 虚実などについて調べつつ、作品のリアリティと虚構としての達成について考えたい。 15,まとめ 源氏物語の古代性と現代性について考える。 ◆成 績 評 価 出席・毎授業時のポイントメモ・期末レポートによる ◆テ キ ス ト 配布プリント ◆参 考 書 授業時に紹介 ◆担当教員から一言 人物関係を捉えるまでが、がんばり所。 |