白梅学園 授業概要(シラバス)2007
授業科目名 社会福祉援助技術演習I
担 当 者 吉川 かおり 開講時期 前期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 社会福祉に関する援助技術の知識と技能及び考え方を修得する。
 話し合い活動やロールプレイを通して、社会福祉援助技術の特質と意義、方法と内容、基本姿勢である人権の尊重、自立支援、秘密保持の原則について総括的に学ぶ。また、援助技術としてのケースワークに関する事例を検討することを通して、その意義と機能、原則や基本的性格、展開過程について理解する。


◆授 業 計 画
1 導入~ソーシャルワーカーの専門性
2 ソーシャルワークの特質と意義
3 面接技術の初歩1~信頼関係を結ぶ面接技術とは
4 面接技術の初歩2~非言語的コミュニケーション
5 面接技術の初歩3~促し、繰り返し
6 面接技術の初歩4~要約、感情の表出
7 面接技術の初歩5~効果的な質問
8 ソーシャルワークの展開過程1~インテーク
9 ソーシャルワークの展開過程2~アセスメント
10 ソーシャルワークの展開過程3~プランニング
11 ソーシャルワークの展開過程4~インターベンション・モニタリング
12 ソーシャルワークの展開過程5~ターミネーション
13 ソーシャルワーカーの価値と倫理1~自己覚知
14 ソーシャルワーカーの価値と倫理2~倫理綱領
15 ソーシャルワーカーの価値と倫理3~役割とアイデンティティ


◆成 績 評 価
 出席状況と演習への取り組み方、振り返りシートの記入内容と提出状況によって評価する。

◆テ キ ス ト
 『事例と演習を通して学ぶソーシャルワーク』川村隆彦 中央法規出版.

◆参 考 書
 『対人援助技術への導入』宍戸他編著 筒井書房.

◆担当教員から一言
 演習科目であるため、学生の積極的な取り組みを期待します。
 基本的には、毎回話し合い活動またはロールプレイなどを行い、振り返りシートを書いて翌週提出するという方法で授業を進めます。