白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 社会福祉援助技術演習I | ||
担 当 者 | 吉川かおり・小俣 智子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 ≪吉川≫社会福祉に関する援助技術の知識と技能及び考え方を修得する。 話し合い活動やロールプレイを通して、社会福祉援助技術の特質と意義、方法と内容、基本姿勢である人権の尊重、自立支援、秘密保持の原則について総括的に学ぶ。また、援助技術としてのケースワークに関する事例を検討することを通して、その意義と機能、原則や基本的性格、展開過程について理解する。 ≪小俣≫社会福祉に関する援助技術の知識と技能及び考え方を習得する。専門職として自己理解、他者理解を進め、ソーシャルワークの価値観、基本姿勢、技術を理解し、実践力を身につけることを目標とします。 ◆授 業 計 画 ≪吉川≫ 1 導入~ソーシャルワーカーの専門性 2 ソーシャルワークの特質と意義 3 面接技術の初歩1~信頼関係を結ぶ面接技術とは 4 面接技術の初歩2~非言語的コミュニケーション 5 面接技術の初歩3~促し、繰り返し 6 面接技術の初歩4~要約、感情の表出 7 面接技術の初歩5~効果的な質問 8 ソーシャルワークの展開過程1~インテーク 9 ソーシャルワークの展開過程2~アセスメント 10 ソーシャルワークの展開過程3~プランニング 11 ソーシャルワークの展開過程4~インターベンション・モニタリング 12 ソーシャルワークの展開過程5~ターミネーション 13 ソーシャルワーカーの価値と倫理1~自己覚知 14 ソーシャルワーカーの価値と倫理2~倫理綱領 15 ソーシャルワーカーの価値と倫理3~役割とアイデンティティ ≪小俣≫ 1 オリエンテーション 演習の進め方・社会福祉援助技術とは・自己紹介 2 自己理解① 文章完成法 3 自己理解② ライフヒストリー 4 自己理解③ 自己の価値観 5 他者理解 自己と他者の価値観 6 ソーシャルワークの価値観 7 信頼関係 ブラインドウォーク 8 コミュニケーション技術① 基本姿勢 9 コミュニケーション技術② 言語・非言語コミュニケーション 10 コミュニケーション技術③ 応答技術 11 個別援助技術① 自己紹介・主訴の聞き取り 12 個別援助技術② 情報収集とアセスメント 13 個別援助技術③ 援助計画 14 個別援助技術④ 評価と終結 15 まとめ ◆成 績 評 価 ≪吉川≫出席状況と演習への取り組み方、振り返りシートの記入内容と提出状況によって評価する。 ≪小俣≫出席状況、取り組みの姿勢、提出物の内容・提出状況により評価します ◆テ キ ス ト ≪吉川≫『事例と演習を通して学ぶソーシャルワーク』川村隆彦 中央法規出版. ≪小俣≫特に定めません。適宜資料を配布します ◆参 考 書 ≪吉川≫『対人援助技術への導入』宍戸他編著 筒井書房. ≪小俣≫ワークブック社会福祉援助技術演習1 対人援助基礎 ◆担当教員から一言 ≪吉川≫演習科目であるため、学生の積極的な取り組みを期待します。 基本的には、毎回話し合い活動またはロールプレイなどを行い、振り返りシートを書いて翌週提出するという方法で授業を進めます。 ≪小俣≫習は自らが主体的に参加し体験する科目です。想像力を駆使して積極的に参加してください。 |