白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 保育表現研究(身体表現) | ||
担 当 者 | 若松美恵子 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 子どもの身体による表出や表現に関する基本的知識を習得する。また子どもの様々な身体表現を適切に援助・指導できるようになるための知識、技能を習得する。 ◆授 業 計 画 1 身体で表現することの意味、および幼児の身体表現の特性 2 3歳未満児クラスに見られる身体表現の発達的特徴 3 3歳未満児クラスに見られる身体表現を豊かに引き出し育むための保育者の援助の方法 4 幼児の身体表現活動に見られる身体表現力の発達的特徴 ① 3歳児の身体表現 ② 4歳児の身体表現 ③ 5歳児の身体表現 5 幼児の身体表現を豊かに引き出し育むための保育者の援助・指導 6 保育に見られるリズミカルな身体活動と身体表現 (手遊び・わらべ歌・フォークダンス・体操・リズム表現・表現遊び) 7 援助・指導方法の検討(模擬指導にむけて内容・方法の検討) 8 援助・指導方法の検討(模擬指導にむけて内容・方法の検討) 9 援助・指導方法の検討(模擬指導) 10 援助・指導方法の検討(模擬指導) 11 援助・指導方法の検討(模擬指導) 12 援助・指導方法の検討(模擬指導) 13 援助・指導方法の検討(模擬指導) 14 幼児の身体表現の発達および援助・指導について 15 まとめ ◆成 績 評 価 出席および模擬指導や課題と合わせて評価する ◆テ キ ス ト 石井美晴・菊池秀範編 「保育の中の運動あそび」 萌文書林 花原幹夫編著 「保育内容 表現」 北大路書房 ◆参 考 書 ◆担当教員から一言 基本的知識の上に、自ら考え動いて指導方法を研究し、やってみることが大切 |