白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 乳幼児心理学 | ||
担 当 者 | 無藤 隆・佐久間路子 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 乳幼児期の発達の特徴とその背景を考える。そしてその発達を促し、あるいは阻害する要因を見つけ出し、特に、子どもたち自身の気質や家族関係、仲間関係、さらには幼児教育の影響について検討する。 ビデオなどを使い、子どもの観察や保育指導の基礎を養う。 ◆授 業 計 画 以下のテーマに沿って、解説をしていく。 授業の最初に問題を出すので、各自その問題について考え、主体的に授業にのぞんでもらいたい。 第1回 乳幼児期の発達の特徴 第2回 発達におけるリスクと可塑性 第3回 胎児期および新生児期の特徴 第4回 気質と情動 第5回 愛着、親子関係 第6回 ことばとコミュニケーションの発達 第7回 自己理解の発達 第8回 認知発達 第9回 道徳性の芽生え 第10回 心の理解の発達 第11回 乳幼児の研究法I(観察法、質問紙法) 第12回 乳幼児の研究法II(実験法、面接法) 第13回 日本の親子のしつけのあり方 第14回 乳幼児期の発達と幼児教育の影響 第15回 授業の補足と試験 ◆成 績 評 価 出席状況、小レポート、期末筆記試験をもとに総合的に評価する。 ◆テ キ ス ト 後日指示する。 ◆参 考 書 授業中に適宜指示する。 ◆担当教員から一言 幼児期までの子どもの発達を、詳しく解説していきます。乳幼児期は、著しく成長する時期です。実習に活かせるよう、子どもの発達過程の理解を深めてください。 |