白梅学園 授業概要(シラバス)2007 |
授業科目名 | 施設実習II | ||
担 当 者 | 西村 章次・他 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 実習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 保育所を除く児童福祉施設において実習する。「施設実習I」で体験し学んだことを基礎として、①子どもへの支援や援助のための計画立案、②子どもの心のケアーの仕方、③計画に基づく実践、④個別的対応の方法、⑤家族の状況と家族への支援のあり方及び方法等に関する知識と技術を修得する。特に、個別ケースへの対応や援助の実践を通して、施設職員の役割と職務、専門職としての保育士のあり方、各職種間や地域・他機関との連携について具体的に学ぶ。 ◆授 業 計 画 1.実習施設について理解し養護業務に参加することにより養護・支援の方法・技術を習得させる。 2.一人一人の子どもに応じた援助のあり方を理解し、幅広い子どもへの理解と援助技術を学ばせる。 3.子どもの観察や直接の関わり、職員の対応や助言などを通して子どものニーズを理解し、その対応に ついて学ばせる。 4.施設の運営、援助・支援計画などの実際を理解し援助・支援計画の立案に関して、実践を通して学ば せる。 5.職員間の役割分担やチームワークについて理解させると共に職員としての資質について学ばせる。 6.子どもの最善の利益についての配慮、子どもの権利への配慮について理解させ、その実現についての 施設の努力内容を理解させる。 7.記録や職員からの助言、観察などを通して家庭・地域社会との関係調整の役割を理解し、部分的な参 加を通してその方法を習得させる。 8.施設で生活する子どもの理解を深め、親と子の関係を学ぶと共に、家庭再建への援助について学ばせ る。 9.24時間の生活で丸ごと子どもを養護、支援していくための安全や衛生等の配慮について理解し、保育 士に求められる資質・能力・技術及び倫理を具体的に学ばせる。 10.施設から地域の福祉に貢献する保育士としての姿勢と課題を学び明らかにさせる。 ◆成 績 評 価 学内オリエンテーションへの出席、日誌の記載、実習態度、実習先評価、反省会などを総合して評価する。 ◆テ キ ス ト 民秋言・中山正雄ほか著『(保育ライブラリー)施設実習』北大路書房. ◆参 考 書 授業の中で紹介する。 ◆担当教員から一言 |